ヤマダイは3月3日、「ニュータッチ 凄麺 茨城スタミナラーメン」を全国で新発売する。茨城スタミナラーメンは、昭和50年代に誕生した同県を代表するご当地ラーメン。商品化に向けて、10年以上前から構想としてあったものの、特徴的な具材とスープに納得のいくも…続きを読む
【九州】ヤマエグループホールディングス(HD)は25日、海外事業を統括する新会社「ヤマエグローバル」を設立した。同グループは「Progress Go'25」(2023年度~2025年度)において、基本戦略の一つに「海外へのさらなる挑戦」を掲げる。(大…続きを読む
日本百貨店協会が25日発表した1月の全国百貨店売上高は総額4805億円となり、既存店ベースで前年同月比5.2%増加した。春節(旧正月)休暇を追い風に中国などアジア圏からの訪日客需要がけん引。時計や宝飾品、海外ブランドのバッグのほか、コートなど衣料品の…続きを読む
日本格付研究所(JCR)は25日、オエノンホールディングスの格付け見通しを「安定的」から「ポジティブ」に変更すると発表した。長期発行体格付けは「BBB」で据え置いた。 JCRはオエノンHDについて、国内酒類市場の縮小やコストアップなどにより事業環境…続きを読む
ローソンは食感にこだわった「とろサクエッグタルト」(税込み270円)と「とろサクチーズタルト」(同300円)の2品を看板商品として売り込む。25日から全国のローソンで発売。革新的な商品開発を担う商品コンセプト部が今回の新商品に携わり、開発に1年をかけ…続きを読む
総務省が21日に公表した1月の食料消費者物価指数(相場変動の大きい生鮮食品を除く/20年=100)は121.0となり、前年同月比で5.1%上昇した。10大費目の中では光熱・水道(11.2%上昇)に次ぐ値。10大費目の中で下落しているのは、先月に続いて…続きを読む
ローソン(東京)は、デザート「とろサクエッグタルト」を25日発売。パイ生地にはバターとバターの味を引き立てるロレーヌ産岩塩を使用し、512層で仕上げた。中に北海道産牛乳とマダガスカル産のバニラシードが入ったカスタードクリームのほか、濃厚なエッグカスタ…続きを読む
アヲハタ(広島県竹原市)は、果汁漬け冷凍フルーツ「くちどけフローズン アプリコット」を20日発売。アンズ本来の自然な甘さがあり、爽やかな味わい。独自製法で凍ったままでも柔らかい食感を楽しめる。アイス感覚で食べられるほか、氷の代わりやトッピングとして使…続きを読む
【東北】イオン東北は秋田市内中心部の官公庁や運動公園に近い山王地区に食品フロアと専門店フロアの2層構造の商業施設「イオンスタイル山王」を3月20日に開店すると発表した。地域特性やライフスタイルに合わせた品揃え、サービスで市内のにぎわいの中核を担う。(…続きを読む
明治は21日、業界を超えて使用済みプラスチックの再資源化に取り組む共同出資会社アールプラスジャパンへの資本参加を表明した。これまで実施してきた容器包装におけるプラスチックの使用量削減などの取り組みからさらに一歩踏み込み、使用済みプラスチックの再資源化…続きを読む