明治は29日、医薬基盤・健康・栄養研究所とともに、ヨーグルトの摂取量を適量まで増やすことで、日本における2型糖尿病に関連する医療費の削減につながる可能性があることを、シミュレーションによって試算したと発表した。同研究成果は、7月9日に国際学術誌「Nu…続きを読む
ファミリーマートはハンバーガーチェーンなど、外食を中心に商品展開が活発化している月見商戦に参入する。昨年実施した「背徳のコンビニ飯」の企画に卵を使った商品を組み合わせたもので、同社として独自性を打ち出した。30日からおむすびや弁当や調理麺など「月見背…続きを読む
ネスレ日本は、2019年4月に沖縄SV(エスファウ)とともに立ち上げた「ネスカフェ 沖縄コーヒープロジェクト」を通じ、沖縄県の第1次産業における問題解決や地域振興に産官学連携で取り組んでいる。「沖縄県産コーヒー」を同地の新たな特産品へとする挑戦は、琉…続きを読む
ヤクルト本社は9月26日、オランダにR&Dセンターを設置したことを発表した。同国ヘルダーランド州にあるワーヘニンゲン大学内に「Yakult European R&D Center B.V.」を置く。商品開発機能だけでなく将来の事業成長につながる新たな…続きを読む
テーブルマークは26日、香川県観音寺市に83億円を投じて冷凍うどんの新工場を建設すると発表した。26年11月に建設を開始し、27年10月の稼働を目指す。これに伴い綾上工場(同県綾川町)を27年9月に閉場。同時に国内製造グループ会社のサンバーグ、光陽、…続きを読む
テーブルマークは26年4月1日、グループ会社・北海道加ト吉の全株式をちぬやホールディングス(HD)へ譲渡する。生産体制再編を検討する中で、コロッケ市場でプレゼンスが高いちぬやグループに譲渡することが、北海道加ト吉の持続的な発展につながると判断。テーブ…続きを読む
有機JAS認証を受けた「有機酒類」について、10月1日から「有機(organic)」などと表示して米国や英国へ輸出できるようになる。また有機酒類を輸入する際、両国に加え豪州・ニュージーランド各国の制度による有機認証を受けたものであれば、JAS制度に基…続きを読む
キリンビールは海外事業を加速する。マレーシアに現地法人「KIRIN BREWERY SOUTHEAST ASIA SDN.BHD.」(KBSEA社)を設立し10月1日から事業を開始。人口増加や経済成長を続ける東南アジア市場での持続的成長を図る。加えて…続きを読む
森永乳業は10月6日から、「トリプルヨーグルト」シリーズを順次リニューアル発売する。機能性関与成分である「カゼインペプチド(トリペプチドMKP)」による高めの上の血圧(収縮期血圧)を下げる機能に加えて、高めの下の血圧(拡張期血圧)を下げる機能を新エビ…続きを読む
【関西】フジッコはタイで冷凍惣菜の製造・販売を行うFBフードサービス(以下FBF)の株式を取得して子会社化する。25日の取締役会で決議した。同国で業務用惣菜販売に強みを持つFBFをグループ化することでタイ市場での事業強化を図り、アジア圏における事業…続きを読む