伊藤園は23日、お茶の歴史や飲み方の変遷などが学べる複合型博物館「お茶の文化創造博物館」「お~いお茶ミュージアム」を報道陣に公開した。日本の生活、文化と密接に関わるお茶の情報を世界に発信する拠点として、東京都港区の「旧新橋停車場」に5月1日オープンす…続きを読む
ユーロモニターインターナショナルは18日、日本のCBD(カンナビジオール)およびその他非中毒性カンナビノイドの合法市場は、23年に前年比49%増の240億円に到達したと発表した。国内のユーザー数は約58万8000人と推定している。(藤村顕太朗)※詳細…続きを読む
【新潟】業務用米菓などを製造する阿部幸製菓のグループ会社・東横は4月25日にラーメンチェーン「元祖新潟濃厚味噌 東横」を全店リニューアルする。22日に新潟市内のレセプションで発表したもの。今回のリニューアルは「原点回帰」をテーマに、新潟を代表する人気…続きを読む
「ローカルパン市場の開放を通じて地域経済に貢献する」をテーマに、地方のパン屋の人気のパンを独自の冷凍技術でおいしさと保存性を両立し、焼成冷凍パンのサブスクリプションサービスという地方のパン屋の新たな販路の創出に成功した、パンフォーユーの矢野健太社長が…続きを読む
日本チェーンストア協会が23日発表した2023年度の全国スーパー売上高は13兆7276億円だった。既存店ベースで前年度比3.7%増となり、4年連続のプラス。食料品の値上げに伴う店頭価格の上昇で売上高が伸びた。 一方、消費者の節約志向が強まり、買い上…続きを読む
サンヨー食品(東京)は、旅行ガイドブック「地球の歩き方」とコラボしたカップ麺「サッポロ一番 地球の歩き方 台湾 担仔麺風」を22日発売。パッケージにはガイドブックのデザインを採用。チキンとポークのうま味をベースに、エビやガーリック、オニオンなどを利か…続きを読む
経済産業省は22日、流通小売の業界6団体(日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会、日本フランチャイズチェーン協会、日本チェーンドラッグストア協会、日本ボランタリーチェーン協会、日本チェーンストア協会)に対し、適正な価格転嫁に向けた一層…続きを読む
冷凍食品の国内生産金額が3年連続で過去最高となった。日本冷凍食品協会が19日に公表した23年(1~12月)の工場出荷額は前年比2.1%増の7799億円だった。生産数量は3.3%減の154万5568t。金額と数量の差について木村均専務は「家庭用は物価上…続きを読む
味の素は22日、中華合わせ調味料「Cook Do(クックドゥ)」など家庭用と業務用製品の出荷価格を8月1日納品分から約5~16%引き上げると発表した。原料価格や包材費、エネルギー費などのコスト上昇を反映させる。 中華合わせ調味料23品種、中華だし調…続きを読む
ピックルスホールディングス(HD)の24年2月期連結決算は増収増益で着地した。25年は売上高435億円(前年比1.1%増)を計画する。19日、決算説明会をオンラインで開催し、影山直司代表取締役社長が業績の推移や事業計画について説明。今後の戦略に、製品…続きを読む