フルッタフルッタはアサイーボウルなどの冷凍アサイー商品の新たな販売チャネルとして「アサイー商品専用冷凍自動販売機」の展開を始めた。第1号機は同社社屋前に設置。7月末から販売を開始し、今後100台程度の設置を目指す。(長谷川清明) ※詳細は後日電子版に…続きを読む
農林水産省は18日、全国のスーパー約1000店舗で4~10日に販売されたコメ5キロ当たりの平均価格が、前週より195円高い3737円だったと発表した。2週ぶりの上昇で、前年同期の約1.4倍の水準。安価な政府備蓄米の販売ペースが鈍化し、全体の店頭価格を…続きを読む
アヲハタ(広島県竹原市)は、もみほぐしながら食べるパウチ入りの冷凍フルーツ「アヲハタ まるかじゅり」シリーズから「ブルーベリー&シトラス(グレープフルーツ入り)」を発売。濃厚な色合いのワイルドブルーベリーに、爽やかな酸味のグレープフルーツとオレンジ、…続きを読む
ミツカン(愛知県半田市)は、人気ラーメン店が監修した鍋スープ「職人一丸ラーメン鍋」2種類を発売。「辛旨味噌」は、豚骨と鶏がらのスープに2種類のみそをブレンドし、辛味のきいた味に仕上げた。「豚にんにく」は、コクのあるしょうゆベースのスープにニンニクをき…続きを読む
▽…「健康増進を軸にした、さまざまな企業との協業を考えている」と語るのはロートウェルコート(大阪市)の熊沢益徳社長(45)。ロート製薬の傘下で飲食店事業を手掛けており、2022年に体と環境に優しいメニューを売りにした新ブランド「ロートレシピ」を立ち上…続きを読む
大塚食品は「旨みを味わう和のボンカレー こだわりだしの和風カレー」を9月1日発売する。鰹節・昆布・煮干しの3種だしと60分炒めた玉ネギで和の旨みとコクを表現。麺にもご飯にも合う設計で、食生活の変化や和風製品需要の高まりに対応した商品。 ※詳細は後日電…続きを読む
ゴディバジャパンは、GODIVA cafe(以下ゴディバカフェ)初の空港内店舗となる「GODIVA cafe Narita Airport Terminal 1(ゴディバカフェ 成田国際空港 第1旅客ターミナルビル)」を9月10日にオープンする。ゴデ…続きを読む
日清オイリオグループは7月、東京都市大学・横浜市・リケンNPRと、かねて進めていた水素エンジンコンバージョンバスの研究実証(本紙既報)などに関し、連携協定を締結した。既販重量車のディーゼルエンジンを水素を燃料とする「水素エンジン」に改造し、移行する研…続きを読む
【中国】明星食品は、「中四国限定チャルメラ新味」を9月1日に中四国エリア限定で新発売する。 同社では今回、チャルメラの肝である“ホタテ”に再注目し、商品ごとにベストなバランスで利かせている“ホタテだし”を、従来の“国産ホタテだし100%使用”から“北…続きを読む
【東北】仙台市青葉区の旧東北大学雨宮キャンパス跡地で建設が進む「イオンモール仙台上杉」が10月8日にオープンする。イオンモール(千葉市)が発表した。食や体験などのキーワードを軸に新たなライフスタイルを発信する。(庄司新太郎) ※詳細は後日電子版にて掲…続きを読む