ワケありの盛り付け:卵の中から卵!のサプライズ
●手早い調理がポイント
2024年7月にオープンした同店は、人気店として頭角を現している居酒屋。その起爆剤になっているのが、1番人気の「名物!だし巻きと牛しぐれ煮」だ。
登場するのは、プルプル感ある美しいだし巻きと、その下に甘辛く炊いた牛肉のしぐれ煮が敷かれた一皿。一見普通のだし巻きだが、メインイベントは食べる瞬間に訪れる。中央から箸を入れると、中から鮮やかなオレンジ色の卵黄が流れ出て、「卵の中にもう一つ卵が!」というサプライズ感ある一品である。
「参考にしたのは、十数年前に見たテレビ。『自分が店をやるときは、ぜひこのだし巻きを出したい』と思っていた。牛肉と絡めてすき焼き風に食べてもおいしいので、このスタイルを考えました」と、打屋聡士店主。
卵液の上に卵黄を置き複数回巻き込む手法だが、卵黄が固まってしまうと流れ出ない。手早さが調理のポイントになる。使用する卵は、発色やサイズ感、使いやすさなどから選択した京都産の商品。1日に200個近くも使用するそうで、人気のほどがうかがえる。
ランチのだし巻き定食は、客の8割がオーダー。ランチの相乗効果で夜の来客数も増加し、ディナーでもほとんどの客が同メニューをオーダーするとか。客を呼ぶ“名物”として定着した、店をけん引する商品である。
●店舗情報
「月盗」 所在地=大阪市中央区徳井町1-4-10