◆紫カリフローレ 色変マジック!エンタメ演出にも 産地:各地 入荷時期:冬期 流通サイズ:約15cm(小戻カット) 卸値相場:350円/150g 使用例:サラダ、炒め物など 長めの茎で花束のような盛り付け可能な人気品種に紫色が登場(写真はカッ…続きを読む
●ペッパーフードがすき焼きの新業態 「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスが、すき焼きの新業態「すきはな」を東京・新橋に出店。1号店はカウンター席のみの15席という小型店で、和牛や国産牛を使用して目の前で焼くすき焼きを、定食スタイル…続きを読む
●地元の6次産業化を支援 香りよし、味よし、色よし パスタメニューでジェノベーゼをオーダーする人はおしゃれでした。ジェノベーゼってジェノバ風だと知ったかぶりをしても、ジェノバがイタリアのどこら辺りかはあいまい。イタ飯ブームは私にとってはそんなもので…続きを読む
●優良業態の前年割れなど好調トレンドに変化も 日本フードサービス協会が発表した外食産業市場動向調査によると、2024年10月度売上げは、前年同月比106.1%となり35ヵ月連続の増加を記録した。 今年10月はまだ夏のような日差しが続き、休日は前年…続きを読む
●痛風鍋ヒントに贅沢海鮮をテンコ盛り 東京・新橋のカキ料理専門店「牡蠣海鮮料理 かき家 こだはる 新橋店」は、カキ好きな日本人はもちろん、海外から訪れるオイスター好きな訪日客にも人気の繁盛店。 中でも「極み生牡蠣」は、カキ殻の上にカキ、ウニ、イク…続きを読む
アフターコロナで、デリバリーの状況はどうなっているのでしょうか。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2023年10月~24年9月に飲食店のデリバリー(デリバリーシェア…続きを読む
ベビーカーやランドセルといえば、汚れが目立たないことが優先--そんな常識が消え去り、若い育児世代の間で“白”が人気になっています。背景には、ファッショントレンドだけでなく、「子どもが好きなものを選ばせたい」という価値観の変化がありそうです。 伊勢丹…続きを読む
●法人客の大口受注も開拓! 計算し尽くされた焼肉専用 テイクアウト弁当の需要が増える中、焼肉弁当の売れ行きが好調という店は多い。しかし、焼肉弁当を販売するにあたって、「焼肉弁当に適当な弁当箱がない」というのが実情だ。焼肉新聞の現場取材では、(1)仕…続きを読む
●頼られる営業になりたいねん! 尾家産業京都支店の山本千晶さんは2020年に入社し、現在はヘルスケア業態をメインに事業所給食やホテルなどに向けてフリーセールスを行っている。さまざまな問い合わせに応えたり、お客さまごとに最適な商品を考えて提案したりす…続きを読む
人手不足、物流問題などが憂慮された2024年。大きな混乱は避けられたが課題は積み残されたままであり、25年はそれらの問題が顕在化しそうだ。食品メーカーと飲食店をつなぐ業務用食品卸は業務用製品の貯水ダム的な役割を果たしてきたが、納入の時間規制、リードタ…続きを読む