飲食店の公式アプリやLINE公式アカウントは、お得な特典や情報を提供する手段として多くの店舗で活用されています。近年は、アプリのダウンロードやLINEの友だち登録のために2次元コードを抵抗なく読み取る人が増えており、私自身も数年前と比べてアプリのダウ…続きを読む
●20代男性が成長をけん引 外食・中食市場が好調です。サカーナ・ジャパン(エヌピーディー・ジャパンから社名変更)が提供する、外食・中食市場情報サービス「CREST」によると、2023年7月~24年6月計の外食業態における朝食市場規模は5190億円で…続きを読む
●小ぶりで、かわいくおしゃれに ピクニックや散歩のための身近なアウトドア用品が増えています。小ぶりでかわいらしいデザインが喜ばれる傾向です。テントをはじめとする本格的なアウトドア用品の販売はここ数年、前年実績を下回っていますが、日帰りのレジャー用品…続きを読む
◇沖縄発の変わり種キムチ ●「沖縄フェア」の企画メニューに最適 「沖縄勝連産もずく使用もずくキムチ」は、日本最大のモズク生産地の「沖縄勝連産モズク」を使用した変わり種キムチ。沖縄発で、全国に広がりつつある話題のメニューだ。魚介のうまみとキムチの辛…続きを読む
◇町おこしが目的の「ご当地の味」シリーズ第2弾 ●タレとカツのみシンプルな組み合わせが本流 ブルドックソースは、ご当地の味シリーズから、「下仁田かつ丼のたれ」を新発売した。 ご当地の味シリーズは、地域の飲食店関係者らと共同開発した商品で、ご当地…続きを読む
●沖縄のソウルフードを簡単に 「タコライスの素」は、ひき肉を炒めて混ぜ合わせるだけで手軽にスパイシーな沖縄のソウルフードができる専用調味料。豚や鶏、牛肉のどの肉にも合う味付けに仕立てられているためコストコントロールがしやすいのも、食材高騰対策に悩む…続きを読む
トリドールHDとクラボウ(倉敷紡績)、タイコーコーポレーションは、廃棄されるユニフォームを回収・再資源化し、新たなユニフォームへとアップサイクルする「つなぐ制服プロジェクト」をこのほど立ち上げた。 3社は2021年に従業員の働きやすさと自然環境に配…続きを読む
スキマバイトサービスを提供するタイミーとワタミ子会社のWATAMI FAST CASUALはこのほど業務提携し、店舗運営のモデルケースとして4月、「サブウェイ ヨコハマベイサイド本店」をオープンした。タイミーが大手外食チェーンと業務提携するのは初。ワ…続きを読む
昨年頃から人気が急上昇しているのが「スープスパゲティ」だ。それも、従来のスープスパゲティを超えて、おぼれるほどのたっぷりスープにパスタを沈ませた“汁だく”タイプが注目されている。本場のイタリアではスープスパはあまり見かけないようだが、熱々のスープです…続きを読む
グルメトレンドの発信地といえるデパ地下。このデパ地下で人気のある商品から、パスタの中食トレンドを読み解いた。 ●現代の食ニーズにマッチ「ミニパック」 スーパーで最近増えているのが、食べきりサイズのデリカだ。「ミニ丼&ミニうどん」やミニ惣菜のバンド…続きを読む