外食に特別感が求められている昨今、他店では味わえない料理や食材を打ち出す「専門店化」が進んでいるが、そうした潮流に加えて高価格帯で展開する「高級志向」に挑戦する例も増えている。「高級志向」にシフトした象徴的な2店の事例を見ていこう。 7月にオープン…続きを読む
●今秋のFFバーガー戦争 毎年恒例、秋の月見バーガー戦争が今年も勃発。複数のFFチェーンが月見バーガーを展開している。いかに月見バーガー人気が高いとはいえ、「目玉焼きを挟むだけ」というアレンジではもはや差別化を打ち出せず、月見戦争を制することができ…続きを読む
●神奈川県の魅力を再発見!スケールアップし過去最多の出展者数 神奈川県内でオリジナリティあふれる食品を製造・販売している中小企業が集結する展示・商談会が今年も開催される。農産物、鮮魚、菓子、加工食品、酒類などさまざまな食材を展開する企業約130社が…続きを読む
「角煮丼屋くろしろ」は、豚ばら肉を15~18時間かけて仕込み、箸で縦に割れるほど軟らかく仕上げた角煮がウリの店。 約200g(茹でたあと)の角煮の塊がド~ンとのった角煮丼は、見た目も食べ応えも圧巻だ。「角煮丼屋くろしろ 端なれ」はその2号店。 「…続きを読む
●飲食店の初回印象が運命を分ける SNSの普及と共に、新しいお店を開拓するのが私の中でひそかなブームになっています。今回は、ファンくる会員1011人を対象に、飲食店の新店舗についての意識調査を実施しました。 調査の結果、新しいお店に行く頻度につい…続きを読む
●昼食より利用頻度が高い 2023年7月~2024年6月計の外食業態における朝食市場規模は、5190億円で、前年同期比9.2%増、コロナ前の5年前同期比22.0%増と、大きく市場が成長しています(外食・中食市場情報サービス「CREST」より)。 …続きを読む
●靴の売り場も変化が続く 夏なのに、ブーツ!?--この猛暑の中でも、ブーツ姿の若い女性たちを見かける都心。冬のサンダル履きも珍しくなくなっていますが、この傾向は大人の女性たちにも広がりそうです。25年秋冬に向けた婦人靴専門店・卸の展示会(5、6月開…続きを読む
県内トップの業務用食材卸・ネオテイクは現在、特定のジャンルに特化した業態別戦略としてラーメン専門店に集中するなど、さまざまな施策を打ち出している。また、世界遺産に登録された金銀山のある佐渡島の外食産業の課題解決にも乗り出し、地域活性化への取り組みも力…続きを読む
月盗は2024年のオープン以来、着実にファンを増やしている居酒屋。以前は喫茶店だったレトロな雰囲気の店内は、落ち着いて飲食を楽しめる空気感が魅力だ。 看板メニューとして力を入れているのが、「河内鴨」の創作料理。「自分がすごく好きな食材なので、店をや…続きを読む
●法人客の大口受注も開拓! 計算し尽くされた焼肉専用 テイクアウト弁当の需要が増える中、焼肉弁当の売れ行きが好調という店は多い。しかし、焼肉弁当を販売するにあたって、「焼肉弁当に適当な弁当箱がない」というのが実情だ。焼肉新聞の現場取材では、(1)仕…続きを読む