生ドーナツ、生カステラ…と、「生」がつく商品がブームになってから現在まで「生」は持続力が強い。数々の食品のブームが来ては去り、また、ブームのワードも出ては消えていったが、「生」に関しては長期にわたり使われており、陳腐化することなく今も続いている。なぜ…続きを読む
●出店チャンスが広がり持続可能に 親子丼がメインの「鳥開総本家」というチェーンがある。店名の「鳥開」部分のデフォルメが記憶に残る。現在、名古屋と東京をメインに15店舗展開している。 同チェーンの親子丼は「若鶏の親子丼」(漬物・鶏スープ・小鉢付き、…続きを読む
●コメダ、おむすび専門店の新ブランド 注文後にむすぶ、名古屋おむすび「おかげ庵」併設テイクアウト店 コメダホールディングス傘下のコメダが、新業態「おむすび 米屋の太郎」の1号店を東京・新宿に出店した。同店は、店舗で注文を受けてから作るおむすびを販売…続きを読む
●仕事で頼られる人になりたいねん! 大洋産業の藤田紗耶さんは事務職として入社し、売掛業務を中心に経理全般の業務を行っている。地元・広島の焼そばが入ったお好み焼きを食べ慣れてきたため、大阪のお好み焼きは“物足りない”と感じるほど、食べることが大好き。…続きを読む
商売上、特定製品の推奨を控えている業務用食品卸のトップが、絶対匿名を条件に「お薦め製品」を紹介! ☆推薦 大手全国卸営業幹部 ●食文化のストーリーが伝わる 木桶文化守りたい 「訪日外国人観光客数が過去最高を記録し、和食も世界的に注目を集めていま…続きを読む
欧風カレーを提供する同店で好評なのが、サイドメニューの「前菜3種&ミニサラダ」。カレー店で前菜があるのは珍しい。 「欧風カレーは、スパイスカレーのようにいろいろな味を混ぜながら食べることがしにくいカレー。洋食のイメージを壊さずに、多彩な味を少しずつ…続きを読む
◆ゼンユウガリバー早生 季節を先取り 春先から初夏に 産地:各地 入荷時期:3月~6月 流通サイズ:一般的なアスパラガス同様 卸値相場:産地・季節による 使用例:一般的なアスパラガス同様 人気のゼンユウガリバーの早生品種。一般的なアスパラガス…続きを読む
●SNS映えするオニギリ・サンドイッチ ここのところすっかり世界の大都市で市民権を得たおにぎり。それに続くセカンドウエーブとしてSNSを中心に人気が出てきているのがおにぎらずだ。日本でも数年前から朝ご飯やお弁当に便利な家庭料理として人気だが、色とり…続きを読む
◆お母さんが作る「たっぷり食べんね」の味 熊本県人なら誰もが知っていると言っても過言でない「おべんとうのヒライ」は、熊本県を拠点に九州各県で惣菜弁当のロードサイド店83店舗、テナント108店舗を展開。「食のインフラ」の役割を強く意識し、地域に愛され…続きを読む
●「チキンカツ&自社製ナポリタン弁当」554円(税抜き)/465g POINT:“ひょうたんから駒”のW主食弁当があっぱれ! ご飯120gとナポリタン100gを合い盛りにしたW主食の満腹弁当。「実はコメ高騰から“ご飯減らし”で誕生した(苦笑)」と…続きを読む