【速報】8、9月のコメ販売 価格高騰で大きくダウン
2024.10.118月に小売の棚からコメが消え、9月に入って新米が並び解消されたものの、大幅に価格高騰している--コメを巡る状況が大きく変化する中、消費者の購買動向を探るため、マーチャンダイジング・オンが運営するRDS-POSの全国スーパーの販売実績から考察した。そ…続きを読む
商品概要:「植物生まれのグリーンチキン」シリーズ新アイテム。調理不要でそのまま食べられるため、体に嬉しい栄養素を手軽に摂ることができる。ブロックタイプでは、1個でレタス約2個分の食物繊維、タンパク質19g、イソフラボン35mgを摂取できる。植物性原料か…続きを読む
商品概要:できたての生湯葉を鍋メニューでぜいたくに楽しめる湯葉惣菜。とろけるように柔らかでコクのある生湯葉を16層も重ね、濃厚でクリーミーな豆乳とともに1人前の鍋メニューに仕立てた。湯葉と豆乳に調味だしと電子レンジ対応の容器がセットになっており、電子レ…続きを読む
商品概要:元々ご飯のお供として馴染のあったキムチを細かく刻むことで、具材一つ一つに魚介のうまみが染んだ、濃厚な味。ごま油の香りや味わいがキムチの辛さと相まって、よりご飯がすすむ。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしたり、サンドウィッチの具材や納豆、豆腐のトッピ…続きを読む
東京中央漬物(中漬)は9月27日、東京都立産業貿易センター台東館(東京都台東区)で「2024 C-Zジョイフルフェア」を開催した。今年のテーマは「物価高に負けず新たな商品価値の発見~和食回帰で漬物摂取~」で、全国のメーカーや商社が93社出展。会場では…続きを読む
日本豆乳協会は10月を「豆乳月間」に位置付け、豆乳の魅力訴求に取り組んでいる。10月の1ヵ月間、ポトマックが運営する「和パスタのお店『こなな』」の全国18店舗で共同キャンペーンを展開する。 1日から1ヵ月間、店内でのPOPやリーフレット配布するほか…続きを読む
やまうは13回目の開催となる「下北沢カレーフェスティバル2024」に今年も協賛する。街歩き型のイベントで、下北沢駅周辺の126店舗(カレー提供109店、スイーツ提供17店)が参加し、10~27日までの18日間に街全体がカレーのテーマパークとなる。同社…続きを読む
ピックルスホールディングス(HD)の連結子会社OHは、発酵・健康をテーマにした複合施設「OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~」(埼玉県飯能市)4周年の創業祭を12日から14日までの3日間開催する。日頃のご愛顧感謝で、ガラポン抽選会、縁日、季節限定…続きを読む
福山醸造は2日、ヤマト福山商店ブランドの新商品「ヤマト福山商店 糀干しいも」を発売した。 「ヤマト福山商店 糀干しいも」は、じっくり寝かせた北海道産のサツマイモ「紅はるか」に醸造蔵で仕込んだ米麹をまとわせ、雪室を利用した湿度の高い冷温の空気でゆっく…続きを読む
台湾産の赤肉種ドラゴンフルーツの日本輸出が解禁されたことに伴い、台湾農業部(農業省)と台湾貿易センター(中華民国対外貿易発展協会)は4日、メディアを招いた台湾フルーツ試食会を行い、認知拡大と需要喚起を図った。 台湾で栽培される果肉が赤いドラゴンフル…続きを読む
岩下食品が運営する「岩下の新生姜ミュージアム」(栃木県栃木市)は、27日まで「岩下の新生姜ミュージアムの秋まつり 2024」を開催している。期間中は「実りの秋に岩下の新生姜」と「ピンクなハロウィン」をテーマにした館内装飾やフォトスポットが登場する。館…続きを読む