三菱食品、ゴールド世代に照準 30年以降も人口増、購買力へ注目 DF24で提…
2024.07.26![三菱食品、ゴールド世代に照準 30年以降も人口増、購買力へ注目 DF24で提…](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/587633.jpg)
三菱食品は“ゴールド(黄金)世代”を新たな重点ターゲットに位置付ける。従来、シニアと呼ばれる60~84歳の食への高い関心や強い購買意欲、2030年以降も確実な人口増加が見込まれることなどに着目。あらためて中長期的に食品業界を支え続ける“食のパワーコンシ…続きを読む
【中部】味の素名古屋支社は12日、秋冬新商品発売に先立ち、名古屋観光ホテルで関係者対象に商談会を開催した。タイパやコスパを意識した新商品中心にお披露目を行ったほか、近年静岡県で行われている新たな施策「ラブミート」の取組みの進捗状況を報告した。 同支…続きを読む
日本アクセスは17~18日、東京ビッグサイトで東日本の展示商談会「秋季フードコンベンション(FC)2024」を開催し、提案機能をアピールした。17日のガイダンスで淵之上明生執行役員商品統括・マーケティング管掌は「消費者の節約志向が続く」と分析。値上げ…続きを読む
【関西】中谷食品は17日、大阪市中央区のOMMビルで第24回総合フードフェアを開催した。今年もテーマは「新商品・新提案・新発見~おいてます~」。取引先の看板メニューのブラッシュアップを目指し、出展企業120社とともにさまざまな食材やメニューを来場者約…続きを読む
●中部唯一、食の総合見本市 日本食糧新聞社中部支社は24~25日、小売から中食・外食までの食品・食材、機器、容器の総合見本市「FABEX中部2024」と、東海エリアのスーパーマーケットをターゲットにした商談型展示会「第4回東海スーパーマーケットビジ…続きを読む
【関西】加藤産業は18、19の両日、「第50回2024秋&冬の新製品発表会」を神戸国際展示場(神戸市中央区)で開催した。自社ブランドを集めた「Kanpy(カンピー)コーナー」では、「Kanpy THE PREMIUM(カンピー ザ・プレミアム)」の新…続きを読む
関東食糧は10日、東京都墨田区のすみだ産業会館で「Food Create EXPO in錦糸町」を開催。同社初の23区内での総合展示会の開催だ。「創造とイノベーションで紡ぐ、新たな食空間」をテーマに行われ、産地や鮮度などにこだわった生鮮3品から加工食…続きを読む
【静岡】メイカングループ(浜松市)は12日、同市のアクトシティ浜松で夏季総合食品展示商談会を開催した。過去最高の315社(常温168社、低温147社)が出展。うち新規出展は39社に上った。さらに試食を行うメーカー数は246社で前年よりも14社増えた。…続きを読む
【九州】佐藤食品、佐々木冷菓、ハタエは、秋冬向けの合同展示商談会「FOOD LIFE 2024」を10~11日に福岡国際センターで開催した。テーマは「DRAW A MAP-次の一食の未来予想図を描こう!!-」。佐藤食品の取引先では約240社、佐々木冷…続きを読む
●ノンアルなど試飲紹介 三井物産流通グループは10、11の両日、東京ビッグサイトで開いた総合展示会「フードショー2024」で、コロナ禍で拡大した家飲み需要取り込み策を多数示した。健康意識の高まりをとらえたノンアルコール飲料をはじめ、缶入りのワイン・…続きを読む
【関西】味の素大阪支社は10日、帝国ホテル大阪(大阪市北区)で「味の素グループ2024秋季施策提案会」を開催した。 今回は「ラブべジ」や「朝食ラブ(あさくらぶ)」などのASV提案とともに、だしのこだわりが強い関西中四国エリアでの独自企画として、「ほ…続きを読む