FABEX2025:丸源飲料工業 ゼリーの新提案 新ブランド披露 多彩な活用…
2025.05.14
丸源飲料工業は、4月15~17日開催の「FABEX東京2025」にブースを出展した。ミルク割り用シロップ「ハーダース モナオーレ」シリーズや、フルーツソースの「同モナフィット」シリーズなどの主力製品に加え、新ブランドとなる「ハーダース モナパレット」…続きを読む
●企業表彰はヒライ 日本食糧新聞社主催、日本惣菜協会・日本べんとう振興協会・惣菜サミット・日本鉄道構内営業中央会後援の「第16回惣菜・べんとうグランプリ2025」表彰式が15日、東京ビッグサイトで開催した「ファベックス2025」会場内で行われ、第4…続きを読む
【中国】サタケは、5月28~30日にかけて熊本県益城町のグランメッセ熊本で開催される「第3回九州農業WEEK」にDXを活用した生産支援システム「KOMECT」を初出展する。 「KOMECT」は、ライスセンター(RC:乾燥調整施設)、共乾施設(CE:…続きを読む
正栄食品工業は、スイーツやデザート作りにおける「時短」「人手不足解消」の新しい形を示す。15日、東京ビッグサイトで開催された「FABEX東京2025」で、同社が代理店を務める「SICOLY」社の「冷凍フルーツシート」を紹介。解凍不要で作業時間が短縮で…続きを読む
業務用食品卸のアクト中食(本社=広島市)はFABEX東京2025(4月15~17日開催)に出展し、「SieteX(シエテックス)」をアピールした。 「SieteX」は、バイオセラミックスの力で揚げ物油の使用量を大幅に削減する装置。長さ90mm、直径…続きを読む
【新潟発】07年の開催から16回目を数える食の国際総合見本市「フードメッセinにいがた」には、県内外のさまざまな企業や団体が出展している。中には、大手に限らず、行政や商工会議所の支援制度を活用して意欲的な商品やサービスを出展し、地域性を前面に押し出し…続きを読む
◇地域挙げた取り組みで成果 存在感示す団体・企業 フードメッセを活用 【新潟発】十日町市はコシヒカリをはじめとする高品質な農産物のほか、へぎそばなど独自の食文化・産業を有する。地域の商工企業を取りまとめる十日町商工会議所は、これまでも継続して地元企…続きを読む
◇地域挙げた取り組みで成果 存在感示す団体・企業 フードメッセを活用 【新潟発】24年のフードメッセでは、県北部・胎内市の若手3者による「次世代の胎内」が、個々の企業ではなく「胎内ブランド」として出展した。意欲の高い彼らの出展をサポートしたのが、胎…続きを読む
茨城県の有力業務用卸・鹿島食品は16日、茨城県神栖市のアートホテル鹿島セントラルで恒例・春の提案会を開催した。飲食店向けのメニュー企画や主要仕入先の春夏重点商品を得意先関係者に紹介するもの。出展企業90社、来場者数約1200人。 自主提案コーナーで…続きを読む
シマダヤは17~19日、東京ビッグサイトで開催された「第18回ホビークッキングフェア2025」に出展した。一般消費者が来場する同展示会にブース=写真=を出すことで、同社の主力商品「流水麺」をアピールした。 ブースでは「流水麺」の特徴の簡便性を生かし…続きを読む
大阪・関西万博の大阪外食産業協会パビリオンで5月6~9日までの4日間、農林水産省がサポートするGFP(農林水産物・食品輸出プロジェクト)が試食展示会を開催する。輸出事業への進出や拡大を目指す生産者・団体、食品メーカー、流通業者らで組織するGFPから、…続きを読む