秋季健康訴求型商品 保健機能食品が減少 タンパク質勢いは継続
2025.09.12
健康訴求型商品のアイテム拡充が続いている。本紙の調べによると、日本アクセスと取引のある主な食品メーカーの秋季新商品のうち、健康機能性や栄養成分などを専ら訴求している家庭用加工食品は、昨秋に比べて13品多い152品。引き続きタンパク質訴求に勢いがある一…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 島根県ブースには、県内食品メーカー17社が出展。各メーカーが売れ筋商品や、味と品質を磨き上げた新商品などを取り揃えた。同県しまねブランド推進課の中島正顕主任は「地元の素材を使った高品質な商品を通じて、島…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 復興水産加工業販路回復促進センターは、東日本大震災の被災水産加工企業の販路回復を目的に16の優良企業の商品を紹介。付加価値の高い商品が並んだ。 海心は、「レンチンお魚超簡単!」シリーズを紹介。コンセプ…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 日本離島センターの島の逸品ブースは昨年から規模を拡大し、東京から沖縄までの島々から41社が出展。同センターの佐伯直樹調査係長は、「“島”というカテゴリーで押し出すことで、あまり知られていない離島の逸品を…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 寺岡精工はMAP(ガス置換)包装で消費期間を延長し、フードロス削減を実現する、計量・ガスフラッシュ・トップシール・値付機能を一体化した世界初の一体型MAPトレーシーラー「LX-5600」や、29インチの…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 毎年、来場者アンケートで大好評の試食・試飲コーナーは、離島、島根、北海道の三つのコーナーで実施。多くの来場者が、工夫を凝らしたそれぞれの地域の逸品を楽しんだ。 「島の逸品グルメコーナー」では、東京から…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 ●パートナー5市町PR 「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ・共創パートナー等紹介コーナーでは、複数の共創チャレンジを生み出し、支援する共創パートナーの5市と関西・食のSDGsプ…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 2024年1月1日午後4時10分、石川県能登地方を震源に発生した能登半島地震。最大震度7の揺れは各地に甚大な被害をもたらし、その爪痕は今も根強く残っている。復興は道半ばであり、「能登地震復興支援コーナー…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 国立循環器病研究センター(国循)は「循環器病は予防できる」との啓発とともに、食生活改善を目的に推奨する「“軽(かる)”く“塩(しお)”を使っておいしさを引き出す」減塩の考え方「かるしお」を紹介した。この…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 農林水産省が推進するニッポンフードシフト活動の一環として、持続可能な農業を目指す「みどりの食料システム戦略」をテーマに、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県から、環境保全や、CO2削減に取り組む23…続きを読む
◇フードストアソリューションズフェア2025 「食は文化 おいしい出会い」をテーマに地域食品企業・地方食材生産者と小売業をつなぐ「フードストアソリューションズフェア2025」が4、5日の両日、インテックス大阪(大阪市住之江区)で開催された。日本食糧…続きを読む