エスエスケイフーズ、マヨネーズ・ドレッシング価格改定へ 26年4月から
2025.12.26【静岡】エスエスケイフーズは26年4月納入分から、一部商品を除く家庭用・業務用のマヨネーズ・ドレッシング類の価格改定を実施する。 これまで原材料・包材などの価格上昇を受けて、同社は生産効率化・合理化を図り、同社はコスト削減に取り組んできた。 しか…続きを読む
森永乳業は17日、オリゴ糖の一種「ラクチュロース」が、1日わずか500mgの摂取で腸内のビフィズス菌を増加させることを発表した。これまで報告されている最低有効容量の4分の1となる。容量の高低で商品を選ぶことができれば、さまざまな健康ニーズに応え、継続…続きを読む
塩事業センターは26年に発売から50周年を迎える「クッキングソルト800g」のパッケージリニューアルを実施した。開け方や使い方の図解表示で消費者が使いやすいように工夫。9月には開け方・使い方を紹介するショート動画も公開しており、2次元コードも記載して…続きを読む
商品概要:「洋麺屋ピエトロ パスタソース」シリーズ新アイテム。北野エースと共同開発。霧島黒豚の角切り肉とひき肉をぜいたくに使い、奥行きのあるソースで仕上げた。白ワインとバター、チーズをベースに、マッシュルームでうまみを底上げした。3種のハーブをブレンド…続きを読む
商品概要:「コラボ」シリーズ第49弾。ラジオ番組KissFM KOBE“シャカリキ”とのコラボレーション。第44弾。兵庫県と連携し、県産の食材をおいしく食べるための調味料を開発するプロジェクト。アズキをテーマにした調味料。アズキを鶏ミンチなどの食材と一…続きを読む
商品概要:「コラボ」シリーズ第48弾。ラジオ番組KissFM KOBE“シャカリキ”とのコラボレーション。第44弾。兵庫県と連携し、県産の食材をおいしく食べるための調味料を開発するプロジェクト。コメをテーマにした調味料。柔らかくピカタに仕上げた鶏むね肉…続きを読む
ヤマサ醤油は今12月期、医薬、海外部門が好調で増収を見込む。主力の国内も前年実績を超えるが、コスト高で全社の利益は前年並みを見通す。開封後も醤油の品質を保つ「鮮度生活」=写真=の大容量600ml、麺用ストレート・濃縮・鍋用のつゆが好調だった。「香味だ…続きを読む
キユーピーは家庭用・業務用商品の一部で価格改定を実施する。家庭用商品は26年3月2日出荷分から調理食品(あえるパスタソース)と素材食品(サラダクラブ素材パウチシリーズなど)の計28品目、業務用商品は26年4月1日出荷分から調味料、調理食品、ケアフード…続きを読む
ケンコーマヨネーズは、同社の主力商品であるマヨネーズやタマゴ加工品の生産の際に発生する卵殻を箸・鉢・トレーとして再生し、環境負荷軽減および価値創造を同時に実現する取組みを行っている。9日のニュースレターで、25年度の同社卵殻の活用例について紹介した。…続きを読む
【中国】オタフクソースの現地法人オタフクソースマレーシアは、生産能力の向上を目的に今年の7月にマレーシアのヌグリ・スンビラン州に社屋と工場を新設し移転した。今月10日には現地でオープニングセレモニーを開催し、四方敬之駐マレーシア大使やマレーシア投資開…続きを読む
●危機感と決意示す 【中部】愛知県加工用トマト拡大協議会は、県産加工用トマトの生産量が大幅に減少している現状を受け、産地再生に向けた取り組みを強化している。国内で最初に加工用トマトが栽培された愛知県は、かつて600t規模の生産を誇ったが、気候変動や…続きを読む