即席味噌汁特集:サンジルシ醸造 「カップde気軽に!」発売
2024.04.15サンジルシ醸造は2月20日、「サンジルシ カップde気軽に!」シリーズを全国発売した。 同シリーズは100ml程度のお湯で溶かして飲む、フリーズドライ製法の粉末タイプの即席味噌汁。一般的な即席味噌汁は湯量が160ml程度のお椀で飲むのが通常だが、同…続きを読む
日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計した全国約1000店舗から構成されたデータ)を分析し、5月にコロナが5類移行となった2023年通期(1~12月)の即席味噌汁・お吸い物の売れ筋トップ50を作成した。22年と同様に永谷園…続きを読む
マーケティングリサーチ会社のインテージによると、23年(1~12月)の即席味噌汁市場は716億円(前年比約2.9%増)に拡大し、22年に続いて過去最高を更新した。単身世帯や共働き世帯の増加による、個食や簡便性への需要の高まりも市場規模拡大に寄与してい…続きを読む
2023年の即席味噌汁市場は各社の値上げが相次ぎ、金額ベースでは前年に続いて過去最高額を更新したが、より低単価で大容量タイプの商品に消費者がシフトする動きがみられる。顕著なのは1食約100円のフリーズドライ(FD)ブロックタイプで、これまでの成長にブ…続きを読む
【中部発】富山県の山元醸造が昨年10月に販売開始した「は~とむぎみそ」は同県産ハトムギを使用し、「地産品」や「健康」に焦点を当てた商品だ。発売以来、富山出身の料理人や地元のパン屋とのコラボを実施するなど精力的なプロモーションを続けている。「愛にあふれ…続きを読む
ハナマルキは、明治座とのコラボレーションで、剣劇「三國志演技~孫呉」のW主演俳優2人がプロデュースするオリジナル味噌汁を共同開発した。5日から16日まで明治座で期間限定販売している。9日にはコラボ記念のスペシャルトークショーを開催した。 同社の「三…続きを読む
【中部】イチビキ(名古屋市)は4日、1日に同市を世界一の観光都市にするために09年に結成された「名古屋おもてなし武将隊」とパートナー契約締結したと発表した。今回のパートナー契約締結を通じ、同社が企業活動との重要なものの一つに位置付けている豆味噌に代表…続きを読む
商品概要:菜の花のほろ苦さと玉ネギの甘みを閉じ込めた、春のおいしさを味わう味噌汁。温暖な気候と水はけのよい良質な土で育てられた国産の菜の花を使用。十割麹味噌の比率を高めた、よりまろやかでコク深い味わい。熱湯を約160ml注いで軽くかき混ぜるだけで簡単に…続きを読む
商品概要:「いつものおみそ汁」シリーズ新アイテム。シリーズの中で野菜の具材だけを集めたバリエーション豊かな商品。<なす><⾧ねぎ><野菜><ほうれん草><小松菜><ごぼう><白菜><里いも>各1食入りで、手軽においしくいろいろな種類の野菜をとれる、便利…続きを読む
商品概要:「いつものおみそ汁」シリーズ新アイテム。ごま油で炒めたゴボウの香ばしさが引き立つ、たくさんの具材のぜいたくな味噌汁。ささがきにしたゴボウのシャキシャキとした食感が楽しめる。米味噌をベースに赤だしを加え、よりコク深い味わい。 商品名:いつものお…続きを読む
商品概要:「いつものおみそ汁」シリーズ新アイテム。とろっとした食感の大根を使用したぜいたくな味噌汁。大根にうまみと香りを染み込ませるため、味噌汁に入れる前にだしで煮るひと手間を加えた。大根の他に玉ネギ、ニンジン、ホウレンソウ、青ネギ入りで、計5種の野菜…続きを読む