日本食研ホールディングス、愛媛労働局長表彰式で奨励賞受賞 健康取組み評価
2025.07.11
【中国】ブレンド調味料から加工食品、資材まで幅広く取り扱う日本食研ホールディングス(HD)は1日、「令和7年度安全衛生に係る愛媛労働局長表彰式」において、愛媛労働局長から奨励賞(健康保持増進対策)を受賞した。同表彰は、安全衛生水準が良好で他の模範とな…続きを読む
商品概要:「SSKドレッシング 」シリーズ新アイテム。甘みと奥深い辛みのコチュジャンに、三温糖、ごま油、たまり醤油を加えて味を調えたうま辛ドレッシング。サラダはもちろん、豆腐や温野菜、鍋料理にも好適。 商品名:SSK<コチュジャン>ドレッシング メーカ…続きを読む
【関西】ヒガシマル醤油は25年度実績を1.1%増で折り返した。誕生60周年の「うどんスープ」=写真=で消費者とのエンゲージメントを高めて売上高3.5%増と増益だった24年度に続き、今期も堅調。下期は麺関連市場の拡大を見込み、「うどんスープ」を軸にうど…続きを読む
●試食会で同社ファンと交流も カゴメはナポリタンメニューの需要喚起を図る「ナポリタンスタジアム2025」を開催、ナポリタン日本代表店舗を決定した。4回目の開催となる今回は、全国9エリアから史上最多の469メニューの応募を集めた。その中から、トマトケ…続きを読む
キッコーマンは3日、米国のデルモンテ・フーズの破産報道を受け、グループで永久取得している、アジア・オセアニア地域でのデルモンテ加工食品の商標・販売権に即座の支障は生じない認識を示した。今後も日本でデルモンテマークの商品を販売する。 3日にロイターな…続きを読む
キユーピーの25年11月期第2四半期連結は売上高2518億5200万円(前年比6.3%増)、営業利益161億6400万円(同14.4%減)、経常利益174億4800万円(同14.1%減)、中間純利益188億0300万円(50.3%増)。鳥インフルエン…続きを読む
理研ビタミンは、9月1日納品分から家庭用ドレッシング商品「リケン サラダデュオ」シリーズ(190、300ml)4品と米飯調味料など業務用製品52品目について価格改定を行う。包材を含む原材料価格の高騰に加え、物流コストの上昇などに対応するため家庭用は8…続きを読む
【中国】アサムラサキは、コチュジャンをベースにニンニクを利かせた食欲そそる甘辛味のたれ「コチュマヨだれ」=写真=を8月20日に新発売する。 Z世代から30代の女性を中心に韓国料理ブームが現在も継続中でだが、同社では万人受けする「甘辛+クリーミー」を…続きを読む
商品概要:マンガ“進撃の巨人”とのコラボレーション商品。原作マンガのイラストをそのまま使用したデザイン。昆布やカツオのうまみを凝縮した、さまざまな料理に使える万能調味料。 商品名:進撃の白だし メーカー:マルマタしょう油 価格:650円(参考小売価格、…続きを読む
【長野】竹屋は7月から、地元の温泉旅館「信州上諏訪温泉 諏訪別邸 朱白」(長野県諏訪市)と共同で「タケヤみそ×朱白 信州味噌作り体験会」を開催する。観光客らを対象とした企画で、竹屋の藤森伝太社長は「地域の文化である味噌作りをPRし、諏訪と信州の味噌に…続きを読む
【関西発】味の素大阪支社は6月16~27日の期間、近畿エリアの野菜摂取量向上と地場野菜の消費拡大を目指し、近畿2府4県・3政令市(大阪市、神戸市、京都市)の協力のもと、ダイエー、光洋と共同で「ALL近畿 ラブベジ」夏企画を実施した。各行政からの野菜摂…続きを読む