【速報】ハナマルキ、初の飲食事業展開 麹の魅力伝えるキッチンカー登場
2024.12.20味噌・醸造メーカーのハナマルキが初の飲食事業に乗り出す。20日、記者発表会で麹の可能性を追求する同社のブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称ハナマルケン)」のキッチンカー開店を公表した。(志賀愛美) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【静岡】エスエスケイフーズは25年2月20日、トマトのおいしさを凝縮した「SSK 完熟トマトとたまねぎドレッシング」(写真、内容量160ml)を新発売する。完熟トマトのうまみのほか、玉ネギの食感とニンジンの具材感が特徴。 さらにバジルやガーリックが…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは10~12日、地元小売店のしずてつストア駿河台(静岡県藤枝市)の特設会場で市内の小学6年生の児童約100人とともに同社ドレッシングを使った食品ロス削減と野菜摂取などにつながるSDGsレシピを来店客に提案し、SDGsへの思い…続きを読む
味の素と味の素食品、F-LINEはこのほど、日本物流団体連合会の「モーダルシフト優良事業者賞」を受けた。神奈川県の味の素食品川崎工場から、兵庫県のF-LINE西宮物流センターまでの輸送を完全にモーダルシフト化。物流課題であるトラックドライバー不足解消…続きを読む
ひかり味噌は12月から、同社公式通販サイトにAnyReach社が提供するeギフト機能「AnyGift(エニーギフト)」を導入した。同機能は相手の住所を知らないままでも、LINEやメールで商品を送ることができるサービスをECサイト内に組み込むことができ…続きを読む
日本緑茶センターは料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュと共同でユーザー100人に「クレイジーソルト」「クレイジーガーリック」のモニター企画を実施した。結果、両商品が近年注目度の高い「カロパ(カロリーパフォーマンス)料理」に活用…続きを読む
【中国】ブレンド調味料から加工食品、資材まで幅広く取り扱う大手総合食品メーカーの日本食研ホールディングス(HD)は、タイの現地法人である「タイ日本食研」において、同社の海外工場として5ヵ所目となるブレンド調味料を製造する「タイ日本食研本社工場」を竣工…続きを読む
●第1弾はエスビー食品「本生生にんにく」と ハナマルキは12月から25年5月にかけて、レシピサイト「Nadia」で「液体塩こうじ×定番調味料・食材で! いつものおうちごはんうま味UPレシピ」企画を展開する。12日、第1弾としてエスビー食品「本生生に…続きを読む
ひかり味噌は50%減塩味噌「塩分ハーフ」が当たるクリスマスプレゼントキャンペーンを、9日から25日までインスタグラムで開催している。 応募方法はひかり味噌公式アカウントのフォロー、および「主役派」レシピ(豚こま肉とレタスの香味味噌炒め)と「脇役派」…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは25年2月13日から業務用商品「SSK 明太子ドレッシング」(内容量490ml)=写真=を新発売する。サラダの味付けはもちろんのこと、生野菜や揚げ物のディップソースとしても使用可能。さらに焼成機能もあり、和洋問わず、さまざ…続きを読む
【静岡】エスエスケイフーズは10日、25年3月ごろから業務用シリーズ「SSK S-LINE ドレッシング ごま」(内容量1L、20ml)と「同シーザーサラダ」の2品をリニューアル商品に切り替えると発表した。今回、「同ごま」は使用する練りごまを直火焙煎…続きを読む