清涼飲料業界、「BtoB」加速 PETリサイクル 企業横断で推進
2025.01.27清涼飲料業界はPETボトルの水平リサイクル「ボトルtoボトル(BtoB)」を推し進めている。メーカー連携による消費者への啓発に加え、全国清涼飲料連合会(全清飲)が21年に発表した「2030年までにBtoB比率50%」達成に向け、企業の垣根を越えて積極…続きを読む
全国清涼飲料連合会(全清飲)は14日、東京都千代田区の東京會舘で恒例の新年賀詞交歓会を開催した。メーカーや関連団体など約750人の業界関係者が参加し、新年のあいさつや情報交換などが行われた。本庄大介会長は「24年の清涼飲料市場は夏の暑さで需要が高まる…続きを読む
コカ・コーラシステムの基幹ブランド「ジョージア」は、幅広い年代に愛されるTVアニメ「名探偵コナン」とのコラボデザイン缶10製品全9種を27日から数量限定で発売する。対象製品を購入するとオリジナルグッズが当たるキャンペーンのほか、2月1~2日に「東京ミ…続きを読む
大塚製薬が展開する「ボディメンテ」は、「THE DAY. 仕上げよう、その日のために。」というキーメッセージの下、大事な日「THE DAY.」に向けて健康をサポートする企画を23年から実施している。その第3弾として、マネジメントレーベル・BMSGとア…続きを読む
商品概要:イラストレーター可哀想に!の作品、おぱんちゅうさぎ、んぽちゃむとコラボレーションしたオリジナルパッケージデザインボトル。各3種。おぱんちゅうさぎ、んぽちゃむ、きみまろを起用したオリジナルデザイン。パッケージ片面のブランドロゴも特別仕様となって…続きを読む
伊藤園は「お~いお茶」ブランドより春限定の桜エールパッケージを20日から季節限定で発売し、桜の植樹や保全活動を推進する「お~いお茶『わたしの街の未来の桜プロジェクト2025』」を実施する。同品の売上げの一部を桜の植樹や保全活動に寄付することで全国に桜…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは8日、バンダイベンダー事業部が製造・販売するオリジナルカプセルトイブランド「ガシャポン」で自動販売機をミニチュアで再現した「ダイドードリンコ ミニチュア自動販売機」=写真=を発売する。1月第4週から全国のガシャポンバンダイオ…続きを読む
昨年は、元日に「令和6年能登半島地震」が起こり、全清飲では協会会員社の協力を得て、政府からの物資供給支援要請に応じ、被災地へミネラルウオーターなどの飲料水をお届けしたほか、会員各社から被災自治体へ飲料供給などを行いました。 さらに昨夏は、日本気象協…続きを読む
商品概要:「ZONe ENERGY」シリーズ新アイテム。受験生応援商品。中身は受験のシーンに好適な刺激のある味。太宰府天満宮へ、合格への祈りを込めて商品の奉納を行った。 商品名:ZONe ENERGY<ABSOLUTE VICTORY> メーカー:サン…続きを読む
商品概要:「ウィルキンソン」シリーズ新アイテム。甘酸っぱいアップルとピリッと刺激的なジンジャーが特徴の炭酸飲料。夜のリラックスシーンに好適で、割り材としても楽しめる。 商品名:ウィルキンソン<ドライジンジャエールアップル> メーカー:アサヒ飲料 価格:…続きを読む
商品概要:「キーバ」シリーズ新アイテム。勉強時、仕事や運動時に適したブドウ糖を摂取できる炭酸飲料。1本当たり20000mgのブドウ糖を配合。ブドウ糖がエネルギーに変わるために必要なビタミンB1、エネルギーの代謝や脳の働きを活性化するナイアシン。パントテ…続きを読む