永谷園、再成長へ主力品改良 「お茶づけ」小容量など
2025.01.27永谷園は3月から「お茶づけ」の小容量品、「麻婆春雨」を大幅に改良するなどし、ロングセラーの再成長を促進する。「お茶づけ」は朝食、夏の人気も伝え、「麻婆春雨」は店頭で露出増。「煮込みラーメン」は春夏向けにも展開し、新たにレンジ用の「本日の逸品」シリーズ…続きを読む
【北海道】JA北海道中央会、ホクレン、コープさっぽろなど道内16組織でつくる協同組合ネット北海道は2月8日、第75回さっぽろ雪まつり大通西8丁目会場で北海道産食材を使った「北海道まるごとカレーパン」の販売個数ギネス世界記録に挑戦する。8時間以内に1万…続きを読む
宝幸のロルフ事業は今春、カップタイプのレアチーズケーキに新たなラインアップを加えてシリーズ化する。従来の常温帯に加え、チルド帯にも高単価商品を投入。ターゲット、食シーンによって選べる3シリーズ展開を開始し、新たな売場攻略を目指す。業務用も、クリームチ…続きを読む
日本ルナは2025年春の新商品で、機能性表示食品を新たに2品発売する。3月から乳製品乳酸菌飲料の「腸活習慣 チアフル」と、個食タイプの「とろ~り食感ヨーグルト MCT入り」を投入する。腸内環境改善に加え、肌の弾力や脂肪燃焼といった機能を付加。「TOP…続きを読む
昨年8月にコメが売り切れ状態となり、食品スーパーをはじめ米穀店の店頭から姿を消すとともに2倍前後の価格を付けた。いわゆる“令和の米騒動”は、23年の猛暑などの影響でコメが不足しそうだという情報に消費者が反応して状況が加速、新米出荷の端境期とも重なって…続きを読む
【関西】加藤産業は、自社ブランド商品「カンピー(Kanpy)」の代表ジャムである280gと700g規格のジャムを4月1日、リニューアル発売する。1月16、17の両日、神戸国際展示場(神戸市中央区)で開催の「第51回2025春&夏の新製品発表会」のKa…続きを読む
ホテルブランドのプレミアム調理食品を手掛ける帝国ホテルキッチンは、春季新商品3品=写真=を3月から発売する。“帝国ホテルの味をご家庭に”をコンセプトに、今回はスタンダード品と位置付ける中価格帯でグラタン2品、終売後に復活した人気商品パウンドケーキ1品…続きを読む
ヤグチ主催の2024年秋季見本市(11月13日開催)のテーマメニューグランプリで、当日の来場者投票および食材検索サイト「食材プロ」からの投票の結果、グランプリにキユーピーの「いちご大福風ドリンク」(使用商品=スノーマン エスプーマベース)が決定した。…続きを読む
カゴメは28日から、旬の国産ニンジンを100%使用した「カゴメにんじんジュースプレミアム」=写真=を数量限定で発売する。香り豊かな国産ニンジン使用による雑味が少なく、甘さを極めた同品でニンジンの原料としての価値やおいしさを訴求していく。21日に同品を…続きを読む
パンの耳を原料の一部に使ったクラフトビール(分類上は発泡酒)を製造するBetter life with upcycle(ベターライフ ウィズ アップサイクル)はこのほど、イヨカンの皮を使ったエールビール「Iyokan Saison(イヨカンセゾン)」…続きを読む
ファンケルは「濃縮大豆イソフラボン乳酸菌プラス」=写真=を16日、通販と直営店舗、一般流通で新発売した。そのまま吸収される形の大豆イソフラボン吸収型と、植物性乳酸菌、オリゴ糖、コエンザイムQ10の4成分を配合し、女性特有のバランス変化と毎日の健康をサ…続きを読む