イオンリテール、単品の大量陳列で成果 売上げ2桁アップ

小売 ニュース 2009.06.03 10162号 04面
通路沿いに商品を大量陳列して視認度を高め低価格訴求で成果を上げている(ジャスコ土浦店の売場)

通路沿いに商品を大量陳列して視認度を高め低価格訴求で成果を上げている(ジャスコ土浦店の売場)

 イオンリテールは総合スーパー(GMS)改革の一環として日用品売場で単品大量陳列を実験的に行い、成果を上げた。従来よりも品目数を約4割削減し、単品を大量陳列し、低価格の訴求を強めた。今年1月から実験を始めたジャスコ南砂店(東京都江東区)では、調理用品売場の売上高が前年比10%増以上伸びるなど改善効果が出たため、同様の取組みを8月までに100店で、最終的には約220店に取り入れる。5月28日に開店したジャスコ土浦店(茨城県)は新店で初導入となった。  今

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