ギャバン、平均13%値上げ 主要スパイス166品対象
ギャバンは15年2月2日出荷分からコショウや唐辛子、サンショウ、バジルなど主要スパイス製品166品を売上げ加重平均で約13%値上げする。容量の変更はない。 スパイス類は、新興国の需要急増や生産地における天候不順による減産で世界的な需給バランスが崩れている。また近年は、原料産地での生産コスト上昇が著しく、原料相場が高騰し高止まりしている。 同社はこれまで、原材料価格上昇に対して、合理化や効率化で製品価格維持に務めてきたが、急
ギャバンは15年2月2日出荷分からコショウや唐辛子、サンショウ、バジルなど主要スパイス製品166品を売上げ加重平均で約13%値上げする。容量の変更はない。 スパイス類は、新興国の需要急増や生産地における天候不順による減産で世界的な需給バランスが崩れている。また近年は、原料産地での生産コスト上昇が著しく、原料相場が高騰し高止まりしている。 同社はこれまで、原材料価格上昇に対して、合理化や効率化で製品価格維持に務めてきたが、急