チーム営業(3)重点顧客を特定へ
●成長性に着目する 自分たち営業部のありたい姿をビジョンマップで描いたら、その目標に向かって進む。利益の源泉となる取引先を二つの軸で分析して、「重点顧客」を特定する。 縦軸は「顧客成長性」、横軸は「顧客内シェア」。顧客成長性とは、業績予想、店舗拡大戦略をとっているか、一般消費者へのサービス向上努力や社員の熱意などに将来性があるか。顧客内シェアとは、顧客から自分たちの会社がどのくらい重視されているか、全体取引額の比重はいくら
●成長性に着目する 自分たち営業部のありたい姿をビジョンマップで描いたら、その目標に向かって進む。利益の源泉となる取引先を二つの軸で分析して、「重点顧客」を特定する。 縦軸は「顧客成長性」、横軸は「顧客内シェア」。顧客成長性とは、業績予想、店舗拡大戦略をとっているか、一般消費者へのサービス向上努力や社員の熱意などに将来性があるか。顧客内シェアとは、顧客から自分たちの会社がどのくらい重視されているか、全体取引額の比重はいくら