日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)の北川浩伸執行役とマルコメ青木時男社長は7月30日、国際発酵・醸造食品産業展のセミナー会場で「インバウンドから広がる発酵食品の国際化」をテーマに講演した。 北川執行役は「JFOODOは8年前に発足し…続きを読む
木徳神糧は1~4日、東京・上野恩賜公園で開催された「パキスタン・ジャパン・フレンドシップフェスティバル」に初出店し、ガリブソンズ社「ムガル」ブランドのバスマティライスを販売した。 バスマティライスは、ビリヤニやインドカレーなど本格エスニックには欠か…続きを読む
ロッテは7~9日に東京都新宿区の本社ビルで、従業員家族とパートナーを招待する「Family Day」を初開催した。参加者はさまざまな企画を体験しながら、家族の仕事場を巡った。 同イベントは従業員のエンゲージメント向上と、彼らを支える家族・パートナー…続きを読む
日本食糧新聞社が主催する食品産業文化振興会は7月10日、講師に明治大学大学院教授の野田稔氏を迎えて「人的資本経営時代に求められる『全員戦力化』を実現するポイント」をテーマに東京・入船の食情報館で例会を開催した。野田氏は「今までの企業の競争力の源泉は設…続きを読む
和食文化国民会議は、日本食の健康価値や魅力を幅広く伝えることで文化継承を促している。日本人の食事を支えてきたご飯や味噌汁、野菜などに着目することで、新たな献立の立案や高齢化に伴う健康課題への糸口を模索する。7月26日、シンポジウムを開き、和食と密接な…続きを読む
アサヒビールとサッポロビールは、クラフトビールブルワリーを含むメーカー5社共同で、アルコール度数1%未満のドリンクを楽しむ新しいタイプのビアガーデン「ここちよい微アガーデン」を開催する。お酒に強くないみんなのビアガーデン!として、相性の良い料理とのペ…続きを読む
●思い出を追体験 サントリー食品インターナショナルは、友だちの家で過ごした夏休みの思い出を追体験できる「あの夏休み自販機」イベントを24~31日の期間、東京都渋谷区の某ハウススタジオで開催している。子どものころから親しむ「なっちゃん」や「C.C.レ…続きを読む
全日本洋菓子工業会は21日、「第19回サマー交流会」を東京・如水会館で開催した。組合員・賛助会員の相互交流や情報交換、今後の事業の活性化・円滑化を目的とするもの。スクラムコンサルティングの杉山建夫代表(中小企業診断士)による各補助金に関する情報提供や…続きを読む
環境持続性と社会的責任が追求された水産物であるサステナブル・シーフードを主題に置く「東京サステナブルシーフード・サミット(TSSS)」が、10月8~10日に開催される。それまでサステナビリティのコンセプトがほとんど浸透していなかった日本の水産業界はこ…続きを読む
スキマバイトサービス「タイミー」を運営するタイミーは8日、東京都内のホテルモントレ銀座で食品製造業ユーザーや協力企業らを招き「タイミーディナー会」を開いた。参加者はパネルディスカッションや事例紹介の講話などを通じて人材確保・開発に関わる課題や取り組み…続きを読む