日本食糧新聞 電子版
Twitter
Facebook

チーム営業(30)異業種に協力を求める

その他 連載 2017.04.17 11513号 03面

 ●金額が決め手?

 競争心も時に必要だが、競争で勝ち取った顧客は、利益も少なくすぐに取り返される。顧客が喜ぶことを考え異業種に協力を求めることで、新しい価値を創造し勝ち取った顧客とは長いお付き合いになるし、顧客から新しいお客さまの紹介までしてもらえる。その事例を紹介する。

 冷凍食品を取り扱うA社のとある営業所の業務内容を見直し、取引先ごとに何を売っているのか、いくらで売っているのか、相手からすると何が決め手なのか確認を行った。取引先のB社には学校給食の食材を提供しているため、・・・
[全文は電子版会員登録を]