魅惑のトルコ食材 日本の料理人も注目 イスタンブル・ガストロノミ・フェスティバル取材記
美しくディスプレーされたドライフルーツとナッツ類(エジプシャンバザールの専門店)
◇和食と高い親和性 日本向け輸出を推進 いま日本の食産業、特に外食産業では、オーガニック、健康機能性、オリンピック需要という三つのキーワードが新たなトレンドを生み出している。トルコ共和国経済省は日本の食品産業のニーズに応えるかたちで、2016年から集中的にイベントを開催し、トルコの豊かな気候と地勢から生まれる高品質な農産物を紹介。その結果、ブルグルやドライイチジクなど新しい食べ方が日本に紹介され、注目されるようになった。本紙では国際的な料理コンテス