胃心伝真=前年割れ

総合 コラム 2017.11.17 11620号 01面

 コンビニエンスストアや食品スーパーなど小売の10月の既存店売上高伸び率が、軒並み前年割れのようだ。長く前年を上回って推移してきた大手や業界屈指の有力企業も、例外ではなかった▼小売の業界では「天候を言い訳にしてはいけない」と耳にすることがあるが、前月は週末に相次いだ台風や大雨が影響したのが大きいだろう▼企業によっては気象データを発注などに生かすウェザーマーチャンダイジングも積極的に活用するなど対応しただろうが、それも万能ではなかろう。しかも生鮮食品の場合は相場に左右される。月

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介