桃屋、ももクロ起用の「きざみしょうが」CMが話題

調味 キャンペーン 2012.03.19 10634号 12面
「ラー油」CMでもおなじみの箭内道彦氏が演出し、「しょうが」CMはインパクト大の内容に

「ラー油」CMでもおなじみの箭内道彦氏が演出し、「しょうが」CMはインパクト大の内容に

まずはそのまま篇(ラストカット)

まずはそのまま篇(ラストカット)

 桃屋は2月発売の新商品「きざみしょうが」「同にんにく」のCMに、人気アイドルのももいろクローバーZ(以下ももクロ)を起用し、スポーツ新聞など各メディアで話題に上っている。生活情報誌の「Mart」でメニュー提案やレシピコンテストも実施。スペシャルサイトを段階的に公開するなどして口コミをスムーズに拡大させ、新商品を着実に育成していく。

 16日から地上波で全国投下した新CMは、「しょうが」「にんにく」の2品ごとに作成。ももクロの5人が「しょうが」を食べ、そのままでもおいしいという驚きを豊かな表情で伝える。「にんにく」は、アレンジレシピの「ベーコンのペペロンチーノ」を食べて「しょうが」同様に味わいへの感動を表現する。商品の価値訴求とメニュー提案を同時に果たした。

 「しょうが」「にんにく」は独自技術による商品力が支持されて流通業・消費者から高評価(既報)。店頭への導入が好調に進む中、人気上昇中のももクロを起用した新CMが、拡売への起爆剤になる可能性は高い。ももクロにとって初の全国放送CMということもあり、スポーツ新聞全6紙に記事が掲載。「Yahoo!ニュース」など多くのWebニューズでも取り上げられ、各方面へ話題を提供した。

 ファンや一般消費者によるブログやツイッターなどネットによる口コミも拡大中。桃屋はホームページ上で7日からスペシャルサイトの立ち上げを予告し、11日から開設、16日からCM動画をアップするなど段階的に公開し、情報を拡散させている。そのほか「Mart」4月号では、別冊として「しょうが」「にんにく」のレシピ集を添付。高級炊飯器などが当たるレシピコンテストも4月末まで開催し、店頭販売を支援している。

 (吉岡勇樹)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら