東北流通特集2024
セブン&アイ・ホールディングスの総合スーパー、イトーヨーカ堂が東北地方からの撤退を発表してから半年がたち、青森、岩手、宮城、福島の一部の店舗では事業を引き継いだ川崎市OICグループのロピアが出店を始めた。(庄司新太郎)
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◆東北流通特集:北東北の競争関係に異変 ディスカウント業態が大躍進
小売 2024.09.10セブン&アイ・ホールディングスの総合スーパー、イトーヨーカ堂が東北地方からの撤退を発表してから半年がたち、青森、岩手、宮城、福島の一部の店舗では事業を引き継いだ川崎市OICグループのロピアが出店を始めた。長年、地域を支えてきたイトーヨーカ堂店舗の閉鎖…続きを読む
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東北流通特集:ユニバース会 ユニバース・三浦建彦社長 2年連続最高業績へ
小売 2024.09.10◇生鮮・惣菜軸に価値創造 青森、岩手を地盤とするユニバースの24年2月期決算(23年3月~24年2月)は過去最高を更新した。実父・紘一氏からバトンを引き継ぐ形で三浦建彦社長が就任した21年5月以降、売上高、経常利益の両方で前年を上回るのは初めて。S…続きを読む
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東北流通特集:ヤマザワ共栄会 ヤマザワ・古山利昭社長 創業100年のビジョン…
小売 2024.09.10山形市のヤマザワは今期、第3次中期経営計画(23年2月期~25年2月期)3年目の最終年度を迎えた。「チャレンジ“100”~100年企業に向けてスタートアップ~」をグループのスローガンに、ヤマザワブランドの価値創出に努めている。事業基盤の山形、宮城、秋…続きを読む
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東北流通特集:ヤマザワ共栄会=新デリカセンター活用 惣菜を成長の軸に
小売 2024.09.10ヤマザワは惣菜部門を成長の軸に位置付け、新たな顧客の獲得を狙う。ヒット商品の開発、新デリカセンター(新工場)の活用拡大などニーズが高まる即食分野で提案を強化する。大沼弘樹惣菜マネジャーは、共栄会に先立って行われた生鮮商品部惣菜分科会で惣菜ブランドの魅…続きを読む
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東北流通特集:ヤマザワ共栄会=「ヤマザワ長井店」リニューアル
小売 2024.09.10●商品力で“らしさ”強調 「米沢牛」など地域の魅力PR 人口2万4562人、10067世帯(6月時点)が暮らす山形県置賜地方の長井市。のどかな田園地帯に囲まれ、果樹栽培も盛んな県南西部の都市でSMの競争が激化している。ヤマザワは19日、置賜地方の主…続きを読む
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東北流通特集:ユナイト会 ユナイトHD・塚本徹社長 暮らし提案でシェアアップ
小売 2024.09.10◆売上げ909億円・経常利益率3.2%の力 ユナイトホールディングスの塚本徹社長は、6月11日に秋田キャッスルホテルで開かれた第12回ユナイト会で2023年度の事業報告や24年度の取り組み方針を以下のように語った。(三沢篤) ◇23年度の事業報告…続きを読む
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東北流通特集:ユナイト会 ユナイトHD・高柳恭侑会長 強みは地域・時間に合わ…
小売 2024.09.10ユナイトホールディングスの高柳恭侑会長は、伊徳とタカヤナギの両社の強みは、地域行事、曜日、時間帯に合わせて商品を並べていることだという。ユナイト会の総会での高柳会長の発言を以下のようにまとめた。 * ユナイトHDは2012年4月、伊徳とタカ…続きを読む
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東北流通特集:ユナイト会 タカヤナギ・高柳智史取締役 活性化図りレベルアップ
小売 2024.09.10タカヤナギの高柳智史取締役は、ユナイトでMDを統一したことで、取引先からも有益な提案をもらえるようになったとユナイト会の総会で語った。高柳智史取締役の話をまとめた。 ●MD統一で成果発揮 2012年にユナイト会が発足した当時、伊徳の業績は良かった…続きを読む
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東北流通特集:マークスホールディングス15周年感謝の集い 発足時の精神、次世…
小売 2024.09.10マークスホールディングスが15周年の節目を迎える。2014年10月に山形のおーばん、福島のフレスコ、岩手のマイヤ、青森のマエダと4社の経営統合により発足して以来、総営業収入高1000億円を目指してきた。第10期(19年4月~20年3月)には発足時の目…続きを読む
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東北流通特集:マークスホールディングス・菊地逸夫社長 戦略軸にEDLP掲げる
小売 2024.09.10◇マークスホールディングス15周年感謝の集い マークスHDの菊地逸夫社長は経営方針に(1)リスク管理(財務・人材・情報・衛生・業務・コンプライアンス)の徹底(2)グループ各社トータルの営業収入の確保(3)値入れ率の改善による収益性の確保(4)経費効…続きを読む
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東北流通特集:マークスホールディングス・前田惠三会長 成長とガバナンスを両立
小売 2024.09.10◇マークスホールディングス15周年感謝の集い 4社の関係はNB商品の共同仕入れから始まった。2010年5月、業務・資本提携を結び、仕入れ先との交渉などを請け負う新会社のマークスを共同で立ち上げた。商品や資材を一括して仕入れることでコストを下げ、商品…続きを読む
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東北流通特集:マークスメンバー社=おーばん・二藤部洋社長 価格競争力向上を
小売 2024.09.10◇マークスホールディングス15周年感謝の集い 山形県内の人口は101万4517人(6月1日時点)で100万人割れが目前に迫ってきた。人口減少や高齢化に加え、コスト面での課題も多い。同業や異業種との競争が激化する中、店舗開発を成長の軸に位置付け、県内…続きを読む
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東北流通特集:マークスメンバー社=フレスコ・菊地盛夫社長 地力つけ最高益に
小売 2024.09.10◇マークスホールディングス15周年感謝の集い フレスコは宮城、福島の既存店16店舗で「売る力」「儲ける力」「伸びる力」を磨いてきた。74期(23年4月~24年3月)の実績は総営業収入高249億2900万円(前年比6.5%増)、経常利益率6.6%で過…続きを読む
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東北流通特集:マークスメンバー社=マイヤ・井原良幸社長 沿岸部の基盤強化
小売 2024.09.10◇マークスホールディングス15周年感謝の集い マイヤグループは岩手県から宮城県気仙沼市にかけて20店舗(マイヤ18店舗、ビハン2店舗)を展開。この数年は盛岡、一関など内陸部の比重を高め、競争力を磨いてきた。 63期(23年4月~24年3月)の実績…続きを読む
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東北流通特集:マークスメンバー社=マエダ・前田大志専務 競争力磨く1年へ
小売 2024.09.10◇マークスホールディングス15周年感謝の集い 青森ではディスカウントストアの出店が相次ぐ。撤退を表明したイトーヨーカ堂跡地にはロピアが、SCガーラタウンにはMEGAドンキが出店。激しい競争の中で成長を実現しなければならない。 48期(23年4月~…続きを読む
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東北流通特集:コープ東北サンネット事業連合・みやぎ生協 上期、供給・客数・客…
小売 2024.09.10◇コープ東北サンネット事業連合・今野一彦店舗商品本部長 みやぎ生活協同組合は、今上期、供給高、客数、客単価ともに業績は好調に推移している。店舗事業では、競合対策として宮城県南の店舗で改装を進めた。東日本大震災からの復興への思いを込めて、東北各地のえ…続きを読む
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東北流通特集:コープ東北サンネット事業連合・みやぎ生協=古今東北
小売 2024.09.10◇23年度発売の人気商品 (1)「三陸産天然昆布使用 職人手削りふわしゃき昆布」(内容量=30g、賞味期間=365日、製造者=大平昆布、本体価格=328円)=三陸昆布が原料。通常のとろろ昆布と違い、酢を添加せず、職人が手削りでつくり上げる。昆布のう…続きを読む
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東北流通特集:コープ東北サンネット事業連合・みやぎ生協=みやぎ生協亘理店
小売 2024.09.10●即食テーマに大改装 地元商品を拡充 みやぎ生協は7月6日、宮城県南部の亘理店(亘理町)を改装オープンした。ホームセンターやドラッグストア、飲食店などが軒を連ねる「亘理ショッピングセンター」内に立地。売場面積は3578平方mと広く、2000年の開業…続きを読む
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東北流通特集:野川食肉食品センター・野川喜弘社長 「週末びっくり市」高い支持
小売 2024.09.10◆週末びっくり市 圧倒的肉売場、山形で高支持 野川食肉食品センターの小売店舗「週末びっくり市」がファンを増やしている。現在、山形県9店舗、宮城県3店舗の展開だが、厳しい経済環境下の地方都市で歓迎されている。店名どおり金曜日、土曜日、日曜日の週末営業…続きを読む
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東北流通特集:東北シジシーアソシエイツ会 加盟各社が結束強化
小売 2024.09.10競合や異業種との競争激化を受け、東北シジシー加盟各社は結束を強めている。8月20日に仙台市内のホテルで開かれた「第9回東北シジシーアソシエイツ会」には、ユニバースやベルジョイス、マークスホールディングス、ユナイトホールディングスといった東北6県の加盟…続きを読む
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東北流通特集:OICグループ、ロピア五所川原店開店 北東北地域に初出店
小売 2024.09.10●大容量・低価格を訴求 3世代で楽しめる 北東北初出店となるディスカウントストアのロピアが8月9日、青森県五所川原市のショッピングセンター「ELM」(エルム)1階にオープンした。大容量・低価格の商品を求め、周辺地域からは連日、多くの買い物客が訪れて…続きを読む
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東北流通特集:ヨークベニマル・真船幸夫会長 独自MDを展開
小売 2024.09.10昨年6月にヨークベニマルの子会社になったマルニが傘下入りしてからの初出店となったデイリーポート新鮮館利府店。生鮮中心に地域密着の品揃えで高い支持を得ているマルニが、ヨークベニマル傘下でどのような店舗をつくるかに関心が集まっていた。マルニの会長でもある…続きを読む