MLA豪州食肉家畜生産者事業団、オージー・ビーフ夏キャンペーン実施 ステーキ調理支援アプリなど
BBQバス停の上部には巨大なステーキが湯気を立てる
オージー・ビーフの需要拡大に取り組むMLA豪州食肉家畜生産者事業団は8月20日から、ステーキの焼き方をサポートするオリジナルのスマホ向けアプリ「ステーキメイト」を発表するとともに、1頭分のオージー・ビーフが当たるプレゼント企画などを実施している。東京都内ではBBQ試食イベントも開催するなど、「オージー・ビーフ 夏のキャンペーン」として20日まで集中的な認知拡大策を展開中だ。
8月30、31の両日は東京・お台場パレットタウンに巨大な“BBQバス停”を設置し、約800人に焼きたてのステーキを振る舞った。同時に2階建ての“オージー・ビーフバス”が最寄りのイオン東雲店との間を無料運行し、オージー・ビーフが並ぶ同店売場へ誘導する仕組みとした。
MLAは7月からロゴマークを一新、新たなブランド戦略に着手している。夏のキャンペーンでは、2~3cmと厚みのあるステーキ肉をBBQスタイルで提案した。「ステーキメイト」をダウンロードして応募すれば、抽選で150人に各約1kgのオージー・ビーフが当たる(20日まで)。8月20~31日には“オージー・ビーフバス”が東京都内を周遊し、期間中にバスを写真に撮って投稿するなどで同じく150人に各1kgのオージー・ビーフが当たる。牛1頭分となる計300kgのプレゼント企画とした。
(本宮康博)