デザート特集:高質化路線で存在感 値頃感も求められる 話題喚起策、課題に浮上
ファベックス・デザート・スイーツ&飲料展に今年も出展し、同社で独自に加工し、ストリー性を持たせた製菓材料を提案した
14年度(14年4月~15年3月)のデザート市場は、手作り風のフレッシュデザートを除く大量生産のチルドデザートが4~5%減、常温ゼリー類は8~9%減だった。冷凍デザートは、業務用・市販用併せて金額ベースでは拡大したが、コスト増による値上げの影響で生産量ベースでは1.4%増だった。 今年のデザート市場は、昨年に引き続いて各温度帯で高質化・高単価商品の開発が進む。需要の大幅増は見込めない中、単価引き上げによる成長を目指している。昨年は高単価商品への挑戦