即席麺特集:寿がきや食品 “スガキヤ”と相乗効果発揮
2025.12.19
寿がきや食品は今期(26年3月期)、前年に続いて、東海地方を中心に279店舗展開している外食店「スガキヤ」との相乗効果が発揮できる施策に力を入れ、地元に定着しているブランド力を高めている。同時に有名店監修の「麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん」をはじめと…続きを読む
即席麺市場は25年上期(4~9月)、前年の実績を超えて折り返した。10月単月でわずかに数字を落としたものの、加工食品の相次ぐ値上げの中では、消費者にとって即席麺のコストパフォーマンスはいまだに魅力的だ。節約志向が高まっていることを受け、長年売れている…続きを読む
◆第16回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」シルバー 受賞者(敬称略) ●「チェンチ」 坂本健(さかもと・けん)氏 大学在学中にヨーロッパを旅して、イタリア料理に魅了され、料理人の道を目指す。イル・パッパラルドを経て、2002年からイル・…続きを読む
◆第16回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」ブロンズ 受賞者(敬称略) ●「赤吉」 赤瀬淳治(あかせ・じゅんじ)氏 調理師専門学校を卒業した後、1995年大阪「千吉寿司」に勤務。2001年12月、「あか吉」を開業し、24年4月に屋号を「赤吉」に…続きを読む
◆第16回農林水産省料理人顕彰制度「料理マスターズ」ゴールド賞 受賞者(敬称略) ●「徳山鮓」 徳山浩明(とくやま・ひろあき)氏 京都の河繁で修業後、会社勤めを経て余呉湖畔の宿に勤務。そこで小泉武夫東京農大教授(当時)と出会い、近江伝統の食文化で…続きを読む
◆地域と密着した取組みを高く評価 広がる料理人の社会的役割 「料理マスターズ」は、食文化の担い手である料理人の顕彰制度で、料理を通じて、地域の「食」や「食文化」の素晴らしさ、奥深さを実感し、その魅力に誇りを持つことを目的に、農林水産省が2010年に…続きを読む
ヨシダコーポレーションの今上期(25年4~9月期)は減収増益となった。近年好調に推移してきたPCの売上げが前年割れ。特にベビーチーズはプライベートブランド(PB)商品中心に売上げを伸ばしてきたが、昨今、疑似チーズを含めた他社商品と比べ価格優位性が薄れ…続きを読む
宝幸ロルフ事業部の25年度上期は、業務用が好調に推移したものの、家庭用は若干の前年割れとなった。デザート系アイテムは比較的堅調な推移となったが、他の商品群には価格改定が響いた。迎えた下期は、チルドのカップタイプ「チーズスイーツ」を中心に広げていきたい…続きを読む
マリンフードの海外市場開拓が順調に進んでいる。1~11月の輸出部門売上高は前年比50.3%増を達成。国内では長浜・埼玉各工場の生産ライン増設、さらにM&Aにより国内外における競争力を高め、新領域への挑戦を加速させている。 1~11月のチーズ類部門売…続きを読む
伊藤ハムが輸入販売するベル社チーズの25年1~10月累計実績は、価格改定の影響により、金額で前年比1.4%増、重量で3.5%減と、金額ベースで上回るも重量ベースでは前年実績を下回っている。同社が取り扱うベル社チーズは競合商品より高価格帯であることから…続きを読む
協同乳業の25年4~10月のチーズ部門は、金額・物量とも前年を20%程度上回って推移した。カッテージ、サワークリーム、クリームチーズの3本柱が総じて好調となった。特にクリームチーズはPBの伸長が大きく躍進。下期も業務用への新規アプローチなど攻勢をかけ…続きを読む