◇注目企業の取り組み ●トレンド対応素材も くらこんは動物性原料、調味料(アミノ酸等)を一切使わず、豆や海藻を主体とした全品がビーガン対応のヘルシー商品ブランド「Good for Vegans」を展開している。 PBFとして業界でいち早く商品化…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●コスト対策で実用性 IFFグループのダニスコジャパンは、食感や風味を損なうことなく栄養価とコスト効率を両立する機能性素材を提供し、食品メーカーの開発課題に応えている。同社はプラントベース、ウェルネス、アフォーダブル、サステ…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●味にこだわり認知獲得 ヤクルト本社の発酵豆乳食品「豆乳の力」は、発売から約1年が経過し成長基調にある。従来の直販、給食チャネルに加え7月からはヤクルトレディ(YL)による宅配での展開開始が奏功。今後も引き続き味へのこだわり…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●エンドウ豆選択肢に 雪印メグミルクは、24年からスタートさせた「Plant Label(プラントラベル)」ブランドで、将来の食の形を見据えた価値訴求を展開している。食生活の多様化に対応し、乳(ミルク)で培った技術を活用した…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●スイーツ系は販売増 ニップンが展開するプラントベースフード関連製品の上期(4~9月)の販売状況は、前年を上回って推移する。同社のプラントベースフードは、「ソイルプロ」の「そぼろタイプ」を中心とした素材タイプと、加工品タイプ…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●継続購入につなげる 伊藤ハムの大豆ミート商品は、「まるでお肉!」シリーズとして、「まるでお肉!植物生まれのナゲット160g」「まるでお肉!植物生まれのハムカツ180g」「まるでお肉!植物生まれのメンチカツ200g」「まるで…続きを読む
◇注目企業の取り組み ●経験とノウハウが強み 現在、日本全体として代替肉市場規模そのものはいまだ大きくないが、徐々に大豆ミートの認知度は上がってきている。タンパク質クライシスが叫ばれる中、日本ハムはタンパク質供給メーカーとしても、新たな代替肉やプ…続きを読む
肉や魚介、乳製品や卵、調味料や関連素材など多岐にわたる分野を包括するPBFだが、カバー範囲は今後も拡大することが予想される。これらを支えるべく、参入企業では強みを生かした製品・技術開発を進めており、わが国のPBF製品は世界的にも極めて高いレベルにある…続きを読む
●生活者との接点強化も 10月13日まで開催された大阪・関西万博では、次世代食の代表格として多くのPBFメニューが提供され、国内市場のレベルの高さを世界に示した。中でも大阪外食産業協会(ORA)による外食パビリオン「宴~UTAGE~」では期間限定企…続きを読む
日本大豆ミート協会が実施した消費者調査「購入状況実態調査」によると、大豆ミートの認知率は高まっており、品質改善や健康・環境などの価値認識の浸透を背景にリピーターも増加傾向にある。25年6月、全国の20~69歳の男女(スクリーニング1万サンプル、調査2…続きを読む