簡単につくれて、おいしさ満点!とうもろこしレシピは「たべぷろ」で

2022.06.01 323号 06面
【たべぷろ ワーママ応援レシピ 2022春賞】ホットケーキミックスでつくる ツナコーンピザ

【たべぷろ ワーママ応援レシピ 2022春賞】ホットケーキミックスでつくる ツナコーンピザ

とうもろこしの炊き込みごはん

とうもろこしの炊き込みごはん

鶏ひき肉ととうもろこしのオムレツ風!

鶏ひき肉ととうもろこしのオムレツ風!

6月から9月が旬のとうもろこしを使ったオススメレシピをご紹介。とうもろこしのおいしさが存分に味わえるので、ぜひ一度つくってみて!

https://tabepro.jp

◆たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞は「ホットケーキミックスでつくるツナコーンピザ」

働くママのおうちごはんづくりに役立つ、今春のレシピの頂点「たべぷろワーママ応援レシピ2022春賞」がインスタグラムの読者投票で決定しました!165票の最多票を獲得したレシピは、野菜ソムリエプロ・管理栄養士・たべぷろ認定ライターの小島香住さんが考案した「ホットケーキミックスでつくるツナコーンピザ」。カレー風味を効かせたツナコーンとほんのり甘い生地が子どもに大人気です。

<材料・1枚分>

・ホットケーキミックス……100g

・水……大さじ3

・オリーブオイル……小さじ1

・塩……ひとつまみ

・コーン……大さじ2

・ツナ……1/2缶

・マヨネーズ……大さじ2

・カレー粉……小さじ1

・ピザ用チーズ……適量

・パセリ……少量

<作り方>

(1)オーブンを250℃に予熱し、ホットケーキミックス・水・オリーブオイル・塩をボウルで混ぜる。

(2)粉っぽさがなくなったら手でこねて、ひとまとまりにする。

(3)クッキングシート2枚ではさんで上から押してうすくのばし、丸く形を整える(麺棒でのばしても◎)。

(4)コーン・ツナ・マヨネーズ・カレー粉を混ぜ合わせて生地の上にひろげて、ピザ用チーズをのせる。

(5)250℃のオーブンで10分焼き、仕上げにパセリをふる(トースターでもOK)。焦げそうな時はアルミホイルをかぶせる。

https://tabepro.jp/99467

●小島香住さんのコメント

「ホットケーキミックスの生地が少し甘めでふんわりしているので、野菜が苦手な子どもでも食べやすく仕上がります。生地をこねたり、具材をトッピングする工程を子どもにも手伝ってもらうと、食事づくりの時間が親子のスキンシップに!」

◆とうもろこしの炊き込みごはん

管理栄養士 望月あや

<材料・4人分>

・とうもろこし……1本

・米……3合

・塩……小さじ1・1/2

<作り方>

(1)とうもろこしの実を芯から外す。

(2)米を研ぎ、分量の水を炊飯器の内釜目盛りまで入れる。浸水させた後、塩を加え、軽く混ぜて溶かす(時間があれば、30分ほど浸水する)。

(3)とうもろこしの実と芯をのせて、炊飯スイッチを入れる。

(4)炊き上がったら、芯を取り除き、さっくりと全体を混ぜ合わせて完成。

●詳細は「管理栄養士おすすめ! とうもろこし活用レシピ4選」

https://tabepro.jp/64002

◆鶏ひき肉ととうもろこしのオムレツ風!

キッズ食育マスタートレーナー 松野文枝

<材料・4人分>

・鶏ひき肉……400g

A・塩、こしょう……少々

A・酒……大さじ4

A・しょうゆ……大さじ4

A・みそ……大さじ1

・ゆでとうもろこしの実……1本分(約280g)

・ピーマン……2個

・水溶き片栗粉……大さじ2

・プロセスチーズ……3個

・卵……4個

B・牛乳……大さじ2

B・塩……少々

・油……大さじ1

・ケチャップ……適量

<作り方>

(1)ゆでとうもろこしは芯から実を外す。ピーマンはみじん切りにする。

(2)鍋に鶏ひき肉とAを入れ菜箸で混ぜながら強めの中火にかける。ひき肉の色が変わってきたら(1)を加え、2分炒めて火を止める。

(3)鍋を傾けて汁気を寄せて、水溶き片栗粉を加え、余熱でとろみをつける。

(4)(3)に小さく切ったチーズを加えて混ぜ、皿に盛りつける。

(5)ボウルに卵を割りほぐし、Bを混ぜる。フライパンに油を入れ中火で熱し、卵液を加え全体に混ぜながら大きな卵焼きを焼く。

(6)半熟くらいの時にひっくり返して(4)にかぶせる。ケチャップをかけて完成。

●詳細は「鶏ひき肉ととうもろこしとピーマンでつくる夏のおかず!アレンジも楽しめる超特急10分レシピ」

https://tabepro.jp/83320

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら