行楽シーズン到来♪ 丸美屋「混ぜ込みわかめ」でおにぎりをもっとおいしく!ハッピーに!

2024.04.01 345号 03面

混ぜ込みわかめ de 簡単ポテトサラダ

混ぜ込みわかめ de 簡単ポテトサラダ

混ぜ込みわかめ 彩りカップライス

混ぜ込みわかめ 彩りカップライス

混ぜ込みわかめ

混ぜ込みわかめ

混ぜ込みわかめ〈鮭〉

混ぜ込みわかめ〈鮭〉

混ぜ込みわかめ〈若菜〉

混ぜ込みわかめ〈若菜〉

混ぜ込みわかめ〈梅じそ〉

混ぜ込みわかめ〈梅じそ〉

混ぜ込みわかめ〈おかか〉

混ぜ込みわかめ〈おかか〉

混ぜ込みわかめ〈鮭バター醤油〉

混ぜ込みわかめ〈鮭バター醤油〉

 お花見やピクニック、運動会など、外でお弁当を食べる機会が増える季節。頼りになるのが、丸美屋「混ぜ込みわかめ」シリーズです。

 大きめな具材に旨味をギュッと閉じ込めているため、冷めてもおいしいおにぎりが簡単にできあがり。調味料がわりにもなるので、普段のちょっとしたおかずや、ハレの日のお祝い料理にも活用できます。毎日の朝ごはんには、おにぎりとおかずをワンプレートにするのもオススメ。

 パパッとつくれて彩りがアップするのはもちろん、洗い物が減って時短にも。新生活のスタートに取り入れてみて。

 普段使いもハレの日も「混ぜ込みわかめ」シリーズで!

 ◆混ぜ込みわかめde簡単ポテトサラダ

 あと一品欲しい時や、お弁当のおかずにも

 <材料・4人分>

 ・「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」……大さじ1

 ・じゃがいも……2個

 ・きゅうり……1/4本

 ・塩……少々

 ・すし酢(※)……大さじ1/2

 A・マヨネーズ……大さじ1

 A・砂糖……少々

 A・こしょう……少々

 <作り方>

 (1)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。きゅうりは薄い輪切りにし、塩をふってもむ。

 (2)じゃがいもの水気を軽くきって耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

 (3)じゃがいもが熱いうちにボウルに移し、すし酢を回しかける。

 (4)(3)に「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」を入れ、混ぜながらじゃがいもを少しつぶす。

 (5)(4)に水気をきったきゅうりを合わせ、Aを加えてあえる。

 ※すし酢がない場合は【酢大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩少々】をご使用ください。

 ◆混ぜ込みわかめ 彩りカップライス

 パーティーにぴったり♪トッピングで華やかに

 <材料・2人分>

 ・「混ぜ込みわかめ〈若菜〉〈鮭〉」……適量

 ・ごはん……200g

 ・錦糸卵……適量

 (A)お好みのトッピング用食材(マグロ・帆立貝柱・ボイル海老・いくら・とびこなど)……適量

 (B)お好みのトッピング用食材(スナップエンドウ・ベビーリーフ・ミニトマトなど)……適量

 <下準備>

 ・トッピング用食材(A)のうち、マグロ・帆立貝柱・ボイル海老は食べやすい大きさに切る。

 ・トッピング用食材(B)のうち、スナップエンドウはゆでて、ミニトマトは1/4に切る。

 <作り方>

 (1)2種類の混ぜ込みごはんをつくり、冷ましておく。

 (2)透明カップを2個用意し、それぞれのカップの1/3の高さまで(1)の混ぜ込みごはんを詰め、錦糸卵を入れる。

 (3)(2)の上に、さらに(1)の混ぜ込みごはんを詰めて錦糸卵を入れ、一番上にお好みのトッピング用食材を飾る。

 ※お好みの「混ぜ込みわかめシリーズ」でおつくりいただけます。

 ○「混ぜ込みわかめ」

 ごはんに混ぜれば、たちまち磯の香りが広がります。色鮮やかで良質なわかめの食感を活かした、マイルドな味わい。

 ○「混ぜ込みわかめ〈鮭〉」

 冷めてもしっかり鮭のおいしさが再現できるように、こだわりの鮭そぼろを使用した人気商品。わかめの食感、鮭の旨味とコクが楽しめます。

 ○「混ぜ込みわかめ〈若菜〉」

 シャキシャキの大根若菜にわかめをバランスよくブレンド。白煎りごまの香ばしさと若菜の食感、わかめにピッタリの味わいです。

 ○「混ぜ込みわかめ〈梅じそ〉」

 梅肉のしっかりした風味と酸味が特徴。爽やかなしその香りに白煎りごまの風味が加わり、豊かな味わいが広がります。

 ○「混ぜ込みわかめ〈おかか〉」

 わかめに風味豊かなおかかをプラスし、旨味を最大限に引き出しました。どこか懐かしい味わいです。

 ○「混ぜ込みわかめ〈鮭バター醤油〉」

 具材に鮭バター醤油そぼろ、わかめ、ごまを使用。おにぎりでは手作りしづらい味わいが、混ぜ込みわかめで手軽に。

 ※掲載商品は全て29g 希望小売価格151円(税込)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら