サステナビリティ特集:丸美屋食品工業 44品で賞味期間を延長
2025.06.28
◇わが社の取り組み 丸美屋食品工業は24年12月期、44品で賞味期間を延長して廃棄ロスのリスクを低減した。主力商品の「釜めしの素」で4品を賞味期間12ヵ月から24ヵ月へ倍増。商品力を高めて、25年は売上げ回復も図っている。25期連続増収の実績もある…続きを読む
何度つくっても、また食べたくなる丸美屋の「麻婆豆腐」。6月6日は「麻婆豆腐の素の日」って、ご存じですか?その理由は、丸美屋「麻婆豆腐の素」を1971年6月6日に発売したこと、数字の6の形が麻婆豆腐を食べる時に使うレンゲに似ていること、また「6+6=12…続きを読む
丸美屋食品工業は今12月期、トップブランドの「のりたま」が発売65周年を迎え、周年企画を揃えて販売が好調に推移している。「ひよこチップ入りのりたま」を直詰めで初めて商品化して支持された。「たま道楽」の通年販売、おかずの代替ニーズに応えるソフトふりかけ…続きを読む
ふりかけ市場は24年3月期、前年比3%増で着地したとみられ、過去最高を更新したとみられる。物価高の経済不安が続き、コメそのものも高騰したが、腹持ちの良い、主食のご飯人気が高まった。食欲増進、節約志向のおかず減らしの代替ニーズを得た。弁当需要も旺盛なま…続きを読む
商品概要:レトルトの黒糖わらびもちと、別添のきな粉がセットになったカップ入り。 中身をカップに入れるだけで簡単に食べられるデザート。黒糖のまろやかな甘さに、多めのきな粉がよく合う。常温のままでも、冷やしてもおいしく食べられる。おやつやデザート、花見や行…続きを読む
丸美屋食品工業は6月2日から「のりたま」などのふりかけ、「麻婆茄子の素」などの中華調味ソースを値上げする。「のりたま」の改定は24年2月の減量以来1年4ヵ月ぶり。ニューパック25gを希望小売価格120円(税抜き、以下同)から130円に、大袋235円を…続きを読む
商品概要:「ちいかわ」シリーズ新アイテム。<さけ><ツナマヨ>を詰め合わせたアソートタイプ。 おにぎり4個分(2個×2味)が作れる。トッピング用のちいかわ&星形かまぼこチップが別添になっているので、見た目でも楽しめる。オリジナルスペシャルキラ…続きを読む
商品概要:「ポケットモンスター」シリーズ新アイテム。<さけ><ツナマヨ>を詰め合わせたアソートタイプ。おにぎり4個分(2個×2味)が作れる。トッピング用のピカチュウ&星形カマボコチップが別添になっているので、見た目でも楽しめる。スペシャルキラキ…続きを読む
丸美屋食品工業は具入りレトルトつゆの「かけうま!」シリーズを揃え、今春の初動は例年以上に好調に推移している。新たな監修商品が支持され、今期1~2月売上げは前年比30%増。コメの高騰による麺売場の活況を監修、定番品で盛り上げる。具材の満足感という独自価…続きを読む
いよいよ行楽シーズン到来。お弁当作りに迷ったら、丸美屋「混ぜ込みわかめ」シリーズの出番です。ごはんに混ぜるだけで、彩りよく、冷めてもおいしいおにぎりがつくれるのはもちろん、調味料がわりにもなるので、おかず作りにも最適。 普段の食事に活用するなら、混…続きを読む
丸美屋食品工業は1~2月に恒例の「家族の初夢キャンペーン」を行い、クローズド方式で過去最高の応募口数を得た。前年比10.8%増の11万6000口を集め、景品・商品人気を明示した。今12月期売上げは2月まで前年比微減で推移し、釜めしの素の減収、コメの高…続きを読む