アスパラガス アスパラギンにルチンも

2024.04.01 345号 01面
アスパラガス

アスパラガス

トマト・新じゃがいも・グリーンアスパラのサラダ

トマト・新じゃがいも・グリーンアスパラのサラダ

「瀬戸のほんじお」

「瀬戸のほんじお」

「ピュアセレクトマヨネーズ」

「ピュアセレクトマヨネーズ」

 グリーンアスパラガスは、名前の由来であるアミノ酸の一種、アスパラギン酸の他、カロテン、ビタミンC・E・B群、葉酸、カルシウムやカリウム、穂先にはルチンも。収穫して時間が経つとかたくなるので、すぐに下処理を。少なめの湯に塩を入れ数十秒ほど蒸しゆでにすると、生の時の爽やかな香りと、熱を加えたホクホク感や甘みの両方を楽しめます。

 芽が出る前に土寄せして育てたホワイトアスパラガスは、やわらかな食感と香りを楽しんで。

 ●アスパラガスの保存

 ぬらしたペーパータオルで根元を包み、ポリ袋などに入れて冷蔵庫の野菜室へ。畑での状態と同じく根元を下にして立てておく。2~3日中に使いきれない場合は、かためにゆでて冷凍保存するのがおすすめ。

 ◆トマト・新じゃがいも・グリーンアスパラのサラダ

 <材料・4人分>

 ・トマト……2個

 ・新じゃがいも……3個

 ・グリーンアスパラガス……4本

 ・ウインナーソーセージ……4本

 A・「瀬戸のほんじお」……適量

 A・「ピュアセレクト マヨネーズ」……大さじ4

 <作り方>

 (1)トマトはくし形に切る。じゃがいもはマッチ棒状に切り、サッとゆでて冷ます。アスパラは茎のかたい部分の皮をむいてゆで、3~4cm長さに切る。ソーセージはゆでて1cm幅の輪切りにする。

 (2)(1)のじゃがいも・アスパラ・ソーセージをAであえる。

 (3)器に(1)のトマトと(2)を盛り合わせ、お好みでこしょうをふる。

 レシピ:味の素KK

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら