明治、「きのこの山」プロモーション きのこ党新党首に松本潤

菓子 キャンペーン 2019.03.18 11850号 05面

 明治は12日、チョコ菓子「きのこの山」のプロモーションとして、「きのこ党」新党首就任披露・新CM発表会を東京都内で開催した。

 18年に国民から民意を問う「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙18」が行われ、総投票数1593万1197票の結果、「きのこ党」は「たけのこ党」に16万9447票の僅差で敗北した結果を受け、「きのこ党」の党首である「きの山さん」は党の一新を決意。国民的タレント・松本潤に新党首就任のオファーをし続けた結果、その熱い思いが実を結び、新たな党として生まれ変わり、松本氏を新党首に迎えることができた。

 発表会では、新党首松本潤の就任セレモニーをはじめ、新たな活動内容を発表し、12日から放映する新CMも発表した。

 新党首の松本潤は、きの山さんから「きのこの山」でかたどられた「きのこ党のシンボル」を受け取り、「実はずっときのこ派だったんです」と告白。会場に駆け付けたきのこ党の党員たちからも大きな歓声が上がる中、新党「新きのこ党」の立ち上げを発表した。また、きのこ党勝利の秘策として「食べ方改革」を発表。遊び心のあるきのこの山のさまざま食べ方を紹介。松本がチャレンジしてみたいという「CRACKER FIRST KINOKO」など、軽快な音楽とダンスで食べ方を披露する新CMと併せて披露。

 さらに、「もう一度、国民総選挙を開催させてください」と語り「#きのこたけのこ再選挙しようぜ」が16万9448ツイート達成したら「きのこ・たけのこ国民総選挙19」を開催したいと熱望。会場に乱入した、たけ里ブラザーズもこれを承諾。再選挙開催の民意を問う「ハッシュタグツイート数連動型公約キャンペーン」を開始することになった。

 (青柳英明)

会員登録する

ベネフィットと機能をみる

続きを読む

会員の方はこちら