ロッテ、「紗々」ブランドの活性化 若年層開拓目指し「紗々ネイル」を提案
ロッテの塚原礼恵氏(左)とノンストレスの田村悠佳氏
ロングセラーブランドを「時代の変化に合わせどのように進化させるのか」は難しい課題だ。顧客の思い入れも強く、ブランドを進化させる取り組みも一歩間違えれば既存顧客の支持を失う可能性もある。 ロッテのロングセラーチョコレートブランド「紗々」のブランド成長を担うのは、マーケティング統括部第二商品企画部チョコ・ビス企画室の塚原礼恵氏だ。入社後、中央研究所に所属し、チョコレート製品、パッケージ研究に従事した。「紗々」ブランドのマーケティング担当になり、塚原氏が