日清シスコ、「ごろっとグラノーラ」秋冬需要を構築へ CM投入図り販促強化

菓子 キャンペーン 2018.10.01 11773号 05面
全国放映を開始した新TVCM

全国放映を開始した新TVCM

 日清シスコは1日、モデルの蛯原友里を起用した「ごろっとグラノーラ」「ごろっと果実のコーンフレーク」「腸活グラノーラ」の新TVCMの全国放映を開始した。春夏期が需要期のシリアルで、秋に新作CMを投入するのは異例だ。

 同社では、シリアル市場の現状をさまざまな手法で分析。メーカーと消費者の間にシリアルに対する認識に乖離(かいり)が生じているとの仮説の下、従来のメーカー視点によるカテゴリー分類を抜本的に見直し、消費者の現状に即し、新たに「具入りシリアル」というカテゴリーを提案し同社が強みとする「具」を差別化ポイントとして商品を展開。秋冬期に新カテゴリーに誘引する、「ごろっと果実のコーンフレーク」など大型商品を上市するほか、TVCMをはじめとする大規模なプロモーションを展開し、「具入りシリアル」の浸透を図り、春に続く二つ目の需要の山を秋に構築する。

 新TVCMでは、ママやモデルなどさまざまな顔を持つ蛯原友里が、同社の「具ood! シリアル」を食べるシーンをダイナミックなシズルカットとともに映し出すことで、「具ood! シリアル」のバリエーションの豊かさと、「具ood」なおいしさの魅力を伝える。

 近年、グラノーラがシリアル市場に定着するとともに、シリアルの種類にかかわらず、果実などの「具のあり・なし」が消費者にとって商品を選択する上での重要なポイントとなっている。同社は、長年こだわり続けた具の 「ボリューム感」 や「おいしさ」を特徴としたシリアル商品を、日清シスコの「具ood(グッド)! シリアル」として提案している。

 (青柳英明)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介