エバラ食品工業、プチッと総選挙キャンペーン 「キムチ鍋」が1位に

調味 キャンペーン 2017.03.06 11494号 07面

 エバラ食品工業は、「プチッと調味料」全13種から、好きな商品ひとつを選んで投票する「プチッと総選挙」キャンペーン(第1回16年10月3日~11月30日、第2回12月1日~17年1月31日)を実施し、総合結果を同社ホームページの専用サイトに公開した。

 第1回、第2回をあわせた総合結果では、総投票数10万1467票の中から「プチッと鍋 キムチ鍋」が2万3819票を獲得。全期間で高い人気を集め、全国ランキング1位となった。2位は2万0224票を獲得した「プチッと鍋 寄せ鍋」で、上位2品は全国各エリアで安定した人気を獲得した。

 一方、近畿エリアでは「寄せ鍋」が「キムチ鍋」を大きく上回って1位を獲得し、独自性が表れた。

 3位は、中国・九州エリアを中心に9503票を獲得した「プチッと鍋 とんこつしょうゆ鍋」だった。4位は9265票を獲得した「プチッと鍋 ちゃんこ鍋」で、特に東海・近畿エリアで高い人気を集めた。5位は「プチッと鍋 濃厚白湯鍋」で、北海道、東北、関東エリアを中心に8962票を獲得した。

 エリア別の投票結果をみると、東日本ではまろやかで濃厚な味わいが好まれ、西日本では、とんこつのうまみとコク深い味わいが好まれる傾向がうかがえた。

 各エリアで3位までにランクインした商品については、同社ホームページのレシピサイト『おいしいレシピ』と連動し、実際にそのエリアから最も閲覧されたレシピを紹介している。

 (三井伶子)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介