食と農をつなぐパイオニアたち(4)バイヤーの目・アドバイザーの目 “こだわり”の中身の発信に期待

総合 連載 2018.02.19 11663号 03面
岩崎忠之信濃屋食品営業本部商品部部長

岩崎忠之信濃屋食品営業本部商品部部長

松田恭子結アソシエイト社長

松田恭子結アソシエイト社長

 日本政策金融公庫(日本公庫)主催の「アグリフードEXPO」では、全国から6次産業化など、生産の川上からのビジネス展開を目指す農業者が数多く出展する。各者さまざまな自慢の農産物・畜産物を来場者に向けて広くPRし、新たな市場開拓や需要の掘り起こしにアンテナを巡らし、商談へのスタートを切るべく趣向を凝らした展示を行う。しかし、土から農産物を育む農業者であるからこそ、「こだわり」への思いが強く、来場者が本当に知りたい情報を提供し切れないケースも存在する。付加価値の高い新たな商品を探

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