胃心伝真=デマンドプル

総合 コラム 2022.04.08 12384号 01面

 「昔は値上げは成長の好機だった。業界は値上げを機に商品力を高め、需要と規模を拡大してきた」とは、ある卸トップの話。それが長期のデフレで「値上げは悪」の風潮が支配的になり、価格転嫁のメカニズムが崩壊して久しい▼昨今「値上げは悪」とは到底言えない情勢だ。コロナ禍で顕在化したインフレ圧力にウクライナ問題が重なり、あらゆるコストが高騰。企業努力による吸収が限界を超え、多くの消費財やサービスが値上げに踏み切っている▼問題は所得が改善されない中、コストプッシュ型インフレとなっていること

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介