ホテイフーズ、航空自衛隊とのコラボ缶詰を発売

空自空上げ2缶セット

空自空上げ2缶セット

【静岡】ホテイフーズコーポレーション(静岡市清水区)は3日、航空自衛隊浜松基地監修の「空自空上げ うなぎ蒲焼味」と「同三ケ日みかん味」をセットにした「空自空上げ2缶セット」(税別500円)を発売し、同浜松基地の土産売場および静岡県内の一般土産店で展開中だ。

ホテイフーズコーポレーションは19年春に業界初の「からあげ缶詰」を発売。航空自衛隊では、鶏の唐揚げを「より上を目指す」という意味を込めて「空自空上げ」と呼び、全国各基地の給食やイベントなどで提供している。いずれも人気が高く、同じ静岡という縁からコラボ企画が実現した。

航空自衛隊が誇るアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の機体が描かれたパッケージが目を引く同品。

「空自空上げ うなぎ蒲焼味」は、国産若鶏をひと口大にカットし、ニンニク、ショウガ、香辛料を利かせたスパイシーな醤油味で漬け込んだ後、衣をまぶして香ばしく揚げ、浜名湖産ウナギの粉末を隠し味に利かせた甘くて濃厚なかば焼き風のたれを絡めた。

「同三ケ日みかん味」は、「同うなぎ蒲焼味」と同様のベースを、三ケ日ミカンを使ったフルーティーな甘さと爽やかな酸味の効いた醤油系のたれで仕上げた。

地域性と特色を持ち合わせた商品だけに、静岡の新たなお土産としてお薦めだ。(立川大介)

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介