味噌・即席味噌汁業界、市場縮小に歯止めかからず 利益確保重点に積極展開

味噌は「750g」、即席味噌汁は「大容量」が主流。特売依存からの脱却が業界の課題だ

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ロシア語のパンフレット。味噌の使い方や効能を紹介

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 味噌や即席味噌汁を取り巻く環境が厳しさを増している。昨秋以降続く世界的経済危機を背景に消費者の購買意欲が減退し、市場縮小が加速。PBなど売価を抑えた価格訴求品に対する消費者のニーズは高いが、メーカーにとっては利益が出にくい状況だ。円高による輸出不振や原料の供給不安も追い打ちをかけ、苦境に立たされている。こうした中、各社は特売以外での需要回復を目指し、利益確保に向け積極的展開に打って出た。生活防衛意識の高まりから内食回帰が進む中で、日本の伝統調味料である味噌は現状を打開できる

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