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今春も各メーカーの新商品が出揃った。袋物からフリーズドライ(FD)製法による顆粒・粉末まで、カテゴリーの多様化が目覚ましい。市場が拡大する中、各社は具材や味噌、減塩など各商品の強みを伸ばして差別化を図る。 マルコメは料理研究家の野崎洋光氏監修によるFD顆粒味噌汁全6種(豚汁・豆腐・鱈・のり・かき玉・あさり)の発売を開始する。カップタイプでは顆粒の「よいあげなす・よいのり・よいしじみ」3種を販売した。また、プレミアムタイプの「長期熟成味噌使用 国産し
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2023年の即席味噌汁市場は各社の値上げが相次ぎ、金額ベースでは前年に続いて過去最高額を更新したが、より低単価で大容量タイプの商品に消費者がシフトする動きがみられる。顕著なのは1食約100円のフリーズドライ(FD)ブロ […]
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