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マーケティングリサーチ会社のインテージによると、23年(1~12月)の即席味噌汁市場は716億円(前年比約2.9%増)に拡大し、22年に続いて過去最高を更新した。単身世帯や共働き世帯の増加による、個食や簡便性への需要の高まりも市場規模拡大に寄与している。 各社の値上げにより販売金額は伸びたが、数量ベースでは伸び悩みもみえた。23年5月には新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いの5類移行により外食が増え、内食需要の縮小も影響しているだろう。
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2023年の即席味噌汁市場は各社の値上げが相次ぎ、金額ベースでは前年に続いて過去最高額を更新したが、より低単価で大容量タイプの商品に消費者がシフトする動きがみられる。顕著なのは1食約100円のフリーズドライ(FD)ブロ […]
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