スズモグループの日本システムプロジェクト(JSP)は、外食店の「炊く、焼く、煮る、揚げる、茹でる、解凍する」などの複雑な調理時間をスマートに管理する、スマートマルチタイマー「ナビクック」を上市した(特許出願中)。 1台のタブレットで最大36個のタイ…続きを読む
ハチ食品が23日、看板商品「メガ盛りカレー」の具材量とソースの品質を上げた進化版「DX(デラックス)」を発売する。さらにアニメコラボ企画とし、4月放送開始の「怪獣8号」の限定パッケージで展開。日本で初めて国産カレー粉の製造に成功した同社が、新たな未来…続きを読む
【関西】海外事業を展開する宝酒造インターナショナルは、海外専用商品としてタカラ「焼酎ハイボール」〈ドライ〉〈レモン〉=写真=を新発売し、アジア・オセアニア各国を中心に輸出を開始する。2月29日、発表した。(藤林敏治) ※詳細は後日電子版にて掲載いたし…続きを読む
【関西】トーホーはシンガポールに本社がある連結子会社2社の合併を2月28日の取締役会で決議したと同日に発表した。 日本食の食材などの業務用食品卸売事業会社TOHO Shingapore Pte.Ltd.(TOHO SG)と、活きロブスターなどの業務用…続きを読む
タニタはロックバンド「ザ・イエロー・モンキー」がプロデュースしたジャムを使用したスイーツの特別メニュー「ザ・イエロー・モンキープロデュース オリジナル『JAM』タニタカフェ監修いちごナタデココジャムの豆乳ミルクプリン+ドリンクセット(写真=ノベルティ…続きを読む
【中部】九鬼産業は5日、従来のごま油の3.5倍以上の香り成分含有の業務用商品「九鬼NEOフレーバー純正ごま油S1」を発売する。また、同日から8日までの「FOODEX JAPAN2024/国際食品・飲料展」で展示する予定。 なお、同品には香辛料抽出物…続きを読む
イオングループのPB「トップバリュ」の23年度売上高は、期初の計画通り1兆円に到達する見通しだ。3月から始まる24年度は1兆1000億円を目指す。成長戦略のポイントは、シリーズのメインストリームと位置付ける赤色ラベルで価値提案を進化させることや、販売…続きを読む
永谷園は3月から過去最大となる24万人に「フリーズドライ(FD)あさげ」を無料配布する。粉末FDならではの豊かな味わい、使い勝手を直接伝える。発売50周年の「FDあさげ」は22年から箱包装に改良し、停滞市場で伸長著しい。大規模なサンプリングは「めざま…続きを読む
イートアンドは3月から、関東第三工場で冷凍のギョウザとシュウマイが生産できるハイブリッド式の新ラインを稼働する。23年12月に出火があった関東第一工場の6ライン中2ラインも復旧し3月から水ギョウザの生産を再開。関西工場と合わせて生産能力は出火前より1…続きを読む
コロナ禍で健康意識が高まったことを背景に、SM各社は健康に配慮した惣菜の開発に力を入れている。弁当を中心に腸内環境に良い発酵系素材や複数の野菜を取り入れた商品、栄養バランスを重視した商品などさまざま。一口に健康といっても、生活者によって健康に対するニ…続きを読む