明治は理化学研究所との共同研究で、高カカオチョコレートの単回摂取が認知機能と脳機能に与える効果を検証し、認知パフォーマンスの維持や脳活動の効率化、「脳の省エネ化」に資することを示唆する結果を得たと発表した。(青柳英明) ※詳細は後日電子版にて掲載いた…続きを読む
日清製粉ウェルナは3月1日から、具材一体型の冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーション ソース」を業務用市場に向けて新発売する。同社のパスタソースメーカーとしての知見を生かし、具材一体型冷凍ソース「ポンとおくだけ!ポーションソース」を開発。パンやパイなど…続きを読む
イオングループのPB「トップバリュ」の23年度売上高は、期初の計画通り1兆円に到達する見通しだ。3月から始まる24年度は1兆1000億円を目指す。成長戦略のポイントは、シリーズのメインストリームと位置付ける赤色ラベルで価値提案を進化させることや、販売…続きを読む
キリンビールは、同社が市場をけん引する無糖缶チューハイのラインアップを拡充強化する。主力RTDブランド「氷結無糖」から、5日から期間限定の新フレーバー「ウメ」を第1弾として発売。華やかな香りと新たな味わいを訴求し、無糖チューハイに対する「飲みにくそう…続きを読む
イオンは提携関係にあるツルハホールディングス(HD)と連結子会社のウエルシアホールディングス(HD)の経営統合に向けた協議を開始し、3社による資本業務提携契約を結んだと2月28日、発表した。2社の売上高を単純合算すれば前期末で約2兆円、食品で約500…続きを読む
一正蒲鉾の野崎正博社長は2月27日、7~12月中間決算説明会で大幅な利益回復の要因に触れ、主力のカニかま「サラダスティック」の販売が前年同期比2桁増となったと述べた。専用工場の本社第二工場が昨年4月に稼働し、省人化などで生産効率が向上。昨春の値上げに…続きを読む
白鶴酒造は、昨年日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガースとのコラボ商品「白鶴 サケカップ 阪神タイガースラベル 200ml」(税別参考小売価格250円)=写真=を3月8日から数量限定で9月まで発売する。ラベルは大山悠輔選手ら6選手に岡田彰布監督を加えた…続きを読む
日清ヨークは3月5日、「ピルクル」ブランドに新たな機能性表示食品を投入する。中性脂肪・血糖値・便通に対する三つのヘルスクレームを訴求。195mlの飲みきりサイズで、全国のCVS(沖縄を除く)で展開する。健康意識への高まりを背景に拡大する機能性乳酸菌飲…続きを読む
●リサイクル貢献実感 コカ・コーラシステムは100%リサイクルPET素材を使用し、水平リサイクルを実現しているミネラルウオーター「い・ろ・は・す」のサステナブル活動を強化する。その一環として2月22~25日までの4日間、国内屈指のトレンド発信地で知…続きを読む
【関西】ハチ食品は今春、高付加価値化へのシフトを加速させる。年初からカレーをイメージした企業ロゴへ一新した同社らしく、新たな切り口のカレー商品など7品を投入する。20日の新商品発表会では高橋慎一社長が、「SM定番棚を狙える期待の製品が登場し、新たな事…続きを読む