ハチ食品はフリーズドライ事業を手掛けるMCエフディフーズの株式100%を三菱商事ライフサイエンスから譲り受けた。4月1日からMCエフディフーズはハチ食品の子会社となる。MCエフディフーズはPBの成型スープなどを中心とした製品ラインアップでFD事業は約2…続きを読む
ファミリーマートは今期の商品戦略の方針としてスイーツに注力する。デザートだけでなく、アイスやチルド飲料、菓子パンなど多数のカテゴリーで甘味商品をスイーツとして独自に定義し、目的買い来店を増やして客数向上につなげる。27日から発売の「生しっとりパン」シ…続きを読む
森永乳業は中計戦略で掲げる「健康5領域」商品の開発を加速する。機能性表示食品の乳製品乳酸菌飲料「PURESU(ピュレス)発酵酢ドリンク」ブランドを新たに立ち上げ4月2日から全国発売。加えてビフィズス菌活用商品のラインアップを拡充。今春は45品の新商品…続きを読む
ケンミン食品は3月1日に新商品「おかず焼ビーフン オイスターソース味」(税込み298円)=写真=を全国発売する。ご飯が進むボリューム満点の「おかず専用」ビーフンで、1袋当たり360g以上の野菜を入れられることから野菜不足の人にもうれしい商品。味はうま…続きを読む
プリマハムは今春「毎日の家族の食卓をより便利に、おいしく、しあわせに」をテーマに新商品38品、リニューアル34品、合計72品を発売する。コストパフォーマンスやタイムパフォーマンスに優れた時短商品、内食ニーズの多様化や健康志向、環境に配慮した商品をライ…続きを読む
ハナマルキはぐるなびとコラボレーションし、東京都内3店舗で「熟成こうじパウダー」を使用したオリジナルの韓国料理メニューを22日から3月21日までの期間限定で提供している。 同商品は「液体塩こうじ」の製品開発で培った技術から誕生した発酵調味料で、現在…続きを読む
【北海道】福山醸造は3月1日、ヤマト福山商店とサクマドロップスがコラボした新商品「ヤマト福山商店 糀いちごみるくドロップス」=写真=を同社オンラインショップや直売所、大丸札幌店ほっぺタウン、きたキッチン新千歳空港店などで発売する。 「ヤマト福山商店…続きを読む
太子食品工業は3月1日から「豆腐逸品 玉ねぎぽん酢寄せ」と「同黒胡椒にんにく寄せ」(各220g、税込み178円)を新発売する。「玉ねぎポン酢寄せ」では爽やかな酸味が食欲をそそる玉ネギのうまみを利かせたポン酢たれが、「黒胡椒にんにく寄せ」は香味野菜の風…続きを読む
太子食品工業は3月1日から「太子納豆 和だし極小粒(45g×3パック)」=写真=と「同和だしひきわり(40g×3パック)」(税込み各158円)を北海道・東北エリアで新発売する。鰹節とあご煮干しのうまみが引き立つ合わせだしに、米黒酢で味わいを際立てるオ…続きを読む
新進は3月1日から、壱番屋(カレーハウスCoCo壱番屋を経営)の監修による「カレー甘辛漬」=写真=と「カレーにんにく」(各税別200円)を新発売する。2品とも調味にCoCo壱番屋特製のカレーパウダーを使用して、同店の味わいを醸し出す。 カレーハウス…続きを読む