大日本印刷(DNP)とUBEは、素材分析における新たな価値創出を目指し、4月から合弁会社で協業を開始する。 DNPはUBEのグループ会社で有機、無機および高分子化合物の分析を行うUBE科学分析センター(USAL)の発行株式66.625%の株式取得を…続きを読む
【関西】トーホーは事業撤退を決めた食品スーパー「トーホーストア」の4店舗を神戸市東灘区の三杉屋へ譲渡すると1月31日に発表。平野祇園店、滝の茶屋店、旗塚店、明石小久保店の4店舗の事業譲渡契約を同日締結した。譲渡額は約1億5600万円。(深瀬雅代) ※…続きを読む
【中部】バローホールディングス(HD)は1月31日、名古屋市と地域の活性化や市民サービスの向上を目的とした包括協定を結んだ。協定に基づく取組みの柱事業には、地域防災力強化と「なごやさい」などの伝統野菜の普及啓発を掲げている。すでに同市と進めている取組…続きを読む
今や各社は国連が掲げた目標であるSDGs(持続可能な開発目標)に沿った社会貢献活動を行っていることでしょう。とはいえ、その取り組みは大手企業を中心に進んでいる一方、中小企業では認知度は高まりつつも、取り組みは進んでいないと言われています。しかし、積極的…続きを読む
一般社団法人アップサイクルは「ネスカフェ」や「キットカット」などの使用後の紙容器や未利用の間伐材を紙糸にアップサイクルするプロジェクト「TSUMUGI」で、日本伝統工芸とコラボレーションし、伝統技術と地球環境を未来につなげる。第2弾としてケント・チャ…続きを読む
ファミリーマートは水産物の代替食品を使用した「だいたい(代替)海鮮丼」(税込み498円)を6日から関東の一部の約2300店で発売する。PBの「ファミマルKITCHEN」で寿司カテゴリーで初の試み。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
シマダヤの岡田賢二社長は1月31日に同社本社で行われた2024年春夏新商品発表会の席で、24年度の事業方針として、家庭用チルド麺事業と業務用冷凍麺事業という二つのコア事業の深化と成長に挑戦していくことを発表した。岡田社長は「この一年は、守りを固めて経…続きを読む
奈良県の地酒蔵、梅乃宿酒造は「大人の呑むスイーツ」をコンセプトにしたリキュールを発売した。「いちご大福」「アップルパイ」「パイナップルケーキ」の3フレーバーを展開する。果肉感とスイーツ感を前面に打ち出した味わいで、「一日の締めくくりに楽しんでほしい」…続きを読む
ドライバー不足による国内輸送能力の長期的低下が見込まれる中、食品を中心とする消費財物流の持続性確保に向けた大きな動きが出てきた。日本加工食品卸協会(日食協)、流通経済研究所らは23年9月、サプライチェーン全体の物流情報共有基盤の構築を目指す新たな協議…続きを読む
東洋製罐グループホールディングス(GHD)の子会社である日本トーカンパッケージは20日、グループがSDGsパートナー契約を締結しているプロバスケットボールクラブのトヨタアルバルク東京の呼び掛けのもと、日本財団が主導する社会貢献プロジェクトの一つである…続きを読む