【関西】尾家産業の業績が絶好調だ。外食市場回復を追い風に2度の上方修正を経て、24年3月期末はコロナ前を越えて同社最高売上げとなる1050億円(前年比10.7%増)、営業利益29億円(71.4%増)を見込む。業務用卸事業の好調を追い風に、春には業務用…続きを読む
雪印メグミルクは24年春、チーズの新たな需要創出へ向けたプロダクト展開を進める。調理用途の拡大や在宅時間の充実を主眼に、新商品4品を投入。食シーンと用途の幅を広げることで、食卓登場率の向上を図る。生活防衛意識が高まる中、厳しい環境が続くチーズ市場の活…続きを読む
【関西】旭食品は地域メーカーとの取組みを強化している。23年度は目標としていた地域メーカーとの取組みによる売上高約50億円を達成する見込みだ。24日、高知市内で開催した「フードランド2024」の会見で明らかにした。(藤林敏治) ●30年度まで100億円…続きを読む
キリンビバレッジは23年4月に発売した「キリン ファイア ワンデイ 砂糖不使用ラテ」を全面刷新する。商品名を「キリン ファイア ワンデイ 甘くないラテ〈砂糖不使用〉」=写真=とし、パッケージデザインも変更する。中身もコーヒーの味わいを引き立て、直火仕…続きを読む
●リッチな味わいに キリンビバレッジは「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」=写真=をリニューアルし、3月5日に全国で発売する。ミルクのコク感を強化し、満足感のあるリッチな味わいに仕上げた。同日には自動販売機限定商品も発売する。 全茶…続きを読む
片山食品は、2月26日から5月末まで出荷分の春季限定で、好評の増量企画「お!得だね」商品を発売する。「240gお!得だねピリ辛茄子」「230gお!得だねピリ辛胡瓜」「230gお!得だね赤しば胡瓜」のトレータイプ3商品=写真=で、いずれも人気の漬物。 …続きを読む
片山食品は2月26日から、新商品「140g海藻入りきんぴらごぼう」=写真(上)、「95g辛口旨味きゅうり」=同(下)=を出荷開始。いずれも食卓の定番にぴったりの商品で、容器形態が同じ既存商品「ごぼ太郎」「甘辛さん」の表ラベルも、3月20日ごろからリニ…続きを読む
【中国】サタケは、遠赤外線乾燥機「SAXES XX(サクセス ダブルエックス)」と一般農家用の光選別機「TIARA(ティアラ)」を3月4日に発売する。 「SAXES XX」は、2018年に発売した遠赤外線乾燥機「SAXES」の後継機種。「SAXES…続きを読む
【中国】サタケは22日、特定米穀向けの研削式精米機「ミルソフト」と摩擦式精米機「ミルクリア」の2機種を発売した。 特定米穀とは、1.8~2.0mmの篩(ふるい)を抜けたコメのことで、コメの大きさに応じて主食用から米菓、味噌、焼酎、穀粉、ビールなどの…続きを読む
【関西】シマヤが顆粒スティックタイプのめんつゆに挑戦する。2月1日に利便性や保存性を訴求した「溶かせば」シリーズ2品を発売する。 「溶かせば」シリーズは、水または氷水に溶かして好みの量や濃さに調節できるほか、軽量かつ常温保存可能で持ち運びにも適して…続きを読む