森永乳業は10月上旬から「ピノ」がテーマのオリジナル番組が視聴できる「ピノTV(テレビ)」キャンペーンを実施している。キャンペーンパッケージの2次元コードを読み込むと、各地のTV局とコラボした人気芸人出演の「ピノ」にまつわるオリジナル番組が25年3月…続きを読む
コカ・コーラボトラーズジャパンは、27日に開催される「横浜マラソン2024」の給水所で水平リサイクル「ボトルtoボトル(BtoB)」に取り組む。給水所で提供される約3万本の使用済みPETボトルを回収。リサイクル処理後にPETボトルとして再生し同社製品…続きを読む
岩塚製菓は21日から、新商品「70g THEひとつまみ スモークベーコン風味」(参考小売価格220円前後)=写真=を発売している。お酒に合うおつまみスナック「THEひとつまみ」シリーズの期間限定商品で、ワインと相性の良い味わいに仕上げた。 同シリー…続きを読む
エースコックは11月4日、「飲む焼き魚 濃厚魚介醤油スープ」=写真=を全国で新発売する。 同品は、焼アジパウダーをたっぷり加えた、苦みの中にもしっかりとしたうまみを感じることができる魚介醤油スープに仕上げ、まるで焼き魚を食べているような香ばしい風味…続きを読む
【新潟発】イオンリテール北陸信越カンパニーは、ネットスーパーによる「コト消費地」への配送を10月から本格的にスタートさせた。8月から試験運用している阿賀野市の「五頭山麓いこいの森」での利用状況を踏まえ、10月から三条市の「ミズベリング三条」にも拡大。…続きを読む
【新潟発】新潟市で食品を製造販売する新潟食材研究所ティオペペは、10月から新商品を発売している。 「かつお・いわし」(希望小売本体価格460円)、「梅」(写真、同540円)でいずれも30g入り。県産の自然栽培米の米ぬかをアップルサイクルしたふりかけ…続きを読む
大阪王将は24日、創業55周年を機に開発した新モデル店舗「大阪王将神保町店」をオープンした。新モデル店舗は9月にオープンした川崎市の「鷺沼駅前通り店」に次ぐ2店舗目、東京都内では初出店。(金原基道) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
消費者庁が食品ロス削減に向けて加工食品の期限表示(賞味期限・消費期限)の見直しを検討する中、消費者の24.8%とほぼ4人に1人がこれらに関して理解していない実態が同庁の意識調査で分かった。また食品を購入する際の期限表示について、「消費の予定に関係なく…続きを読む
全日食チェーン(本部=全日本食品)は新たな第13次3ヵ年計画を9月から始動。店の生産性向上に重点を置き、DX(デジタルトランスフォーメーション)で店舗運営を効率化し、さらに店の経営の刷新を目指す。新中計では物流改革や商品力の強化などのほか、海外展開も…続きを読む
イオンは下期、価格訴求型PB「ベストプライス」の500品を刷新、「コスパ」ブランドとして店頭訴求を強める。減量のような原価抑制策は、PB戦略の方針として取らない。PB開発の機能会社イオントップバリュの土谷美津子社長は22日の会見で「当たり前をやめよう…続きを読む