食品の相次ぐ値上げに消費者の生活はひっ迫している。それに伴い、消費行動にも変化が起きているだろう。買い物に行く頻度を減らし、嗜好(しこう)品の購入を控える様子が見られる一方で、11月のブラックフライデーでは“お買い得品”を購入しようと多くの客で食品売場…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は10月31日時点で363社・2万9095品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物…続きを読む
アイルランド産シーフードの対日輸出額が増加している。現在アイルランド産シーフードの輸出は、毎年世界75ヵ国以上に向けられ、2022年の金額ベースではおよそ813億円に相当。うち対日は約27億円で、2021年に比べて6.8%アップしている。 大西洋の島国…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は9月8日時点で356社・2万9093品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物価上…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は8月17日時点で354社・2万9088品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物価…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は8月3日時点で349社・2万9049品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物価上…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は7月28日時点で347社・2万9043品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物価…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は7月21日時点で345社・2万9018品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物価…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は7月14日時点で340社・2万8818品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物価…続きを読む
2023年の食品値上げ品数は7月13日時点で335社・2万8782品(家庭用・業務用、減量値上げ含む)となっている。食品メーカーの発表や日本食糧新聞記者の取材による価格改定情報を元に月ごとに集計。長期化する原料やエネルギーなどのコスト高騰に起因した物価…続きを読む