さつまいも 「はるかに甘い」と「シルクの食感」

2019.10.01 291号 01面

さつまいもと鶏肉のマヨネーズグラタン

さつまいもと鶏肉のマヨネーズグラタン

 さつまいものビタミンCはかんきつ類並み。1本(約200g)で1日の必要量をほぼクリア。このビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱しても壊れにくく、焼き芋でも9割はキープ。他のいも類では少ないビタミンEや、他にビタミンB1・B2、カリウムも。主成分はでんぷんで、加熱すると一部が糖質に変わり甘くなる。カロリーは米や小麦の3分の1程度。

 最近の人気は2種。ひとつは、従来品種よりもはるかに甘い、麦芽糖を多く含む紅はるか。「ねっとり」でなく「しっとり」なのも魅力。昔ながらのさつまいものホクホク感も残しているので、後味はすっきり。もうひとつは、シルクのような食感のシルクスイート。「するっ」と入ってきて「ふわっ」と浮くような食感の、新感覚なさつまいも。なめらかで上品な舌触り。

 ◆さつまいもと鶏肉のマヨネーズグラタン

 <材料・2人分>

 ・さつまいも…正味300g

 ・鶏もも肉…250g

 ・たまねぎ…1/2個

 ・「瀬戸のほんじお」…少々

 ・こしょう…少々

 ・「ピュアセレクト マヨネーズ」…大さじ4

 ・ピザ用チーズ…40g

 ・「AJINOMOTO オリーブオイル」…大さじ1

 <作り方>

 (1)さつまいもは皮つきのまま3cm角に切り、水にさらして水気をきる。耐熱容器にさつまいもを並べ入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。

 (2)鶏肉はひと口大に切り、たまねぎはみじん切りにする。

 (3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)の鶏肉・たまねぎを入れて炒め、塩・こしょうをする。

 (4)ボウルに(1)のさつまいも、(3)の鶏肉・たまねぎ、「ピュアセレクトマヨネーズ」大さじ2を入れて混ぜる。

 (5)耐熱皿に(4)を入れ、ピザ用チーズをのせ、残りの「ピュアセレクトマヨネーズ」をかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

 ※お好みでパセリのみじん切りを散らしても。

 レシピ=味の素KK

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら