野菜果物で一皿のサプライズ:にんじん

2019.10.01 291号 01面

ハロウィン☆人参おろしアート☆アスパラベーコン鍋

ハロウィン☆人参おろしアート☆アスパラベーコン鍋

 βカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウムも。出荷される時点できれいに洗われ、薄皮やひげ根はすでに処理。βカロテンは表皮の下にもっとも多いので、できるだけ皮をむかないで調理して。たまには大根風におろしてみては。ハロウィンでも大活躍!

 ◆ハロウィン☆人参おろしアート☆アスパラベーコン鍋

 <材料・4人分>

 ・ベーコン…4枚

 ・グリーンアスパラガス…4本

 ・キャベツ…1/4個

 ・しめじ…1パック

 ・にんじん…1/2本

 ・もやし…1/2袋

 ・焼きのり…適量

 A・水…4カップ

 A・「鍋キューブ」鶏だし・うま塩…4個

 ・小ねぎ(小口切り)…4本分

 <作り方>

 (1)ベーコンは長さを半分に切り、アスパラは根元の皮をむいて長さを4等分に切る。切ったアスパラを2本ずつベーコン1枚で巻き、つまようじで留め、8個つくる。

 (2)キャベツはザク切りにし、しめじは小房に分ける。のりはこうもり形、ハロウィンかぼちゃの目と口形に切る。

 (3)にんじんはすりおろして水気を絞り、ラップで包んで丸く形を整え、ラップをはずし、(2)ののりの目と口形をつけ、小ねぎをヘタに見立ててのせ、ハロウィンかぼちゃをつくる。

 (4)鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら、(1)のアスパラベーコン巻き、(2)のキャベツ・しめじ、もやしを加えて煮る。火が通ったら、小ねぎを散らし、(2)のこうもり形ののり、(3)のハロウィンかぼちゃを飾る。

 レシピ=味の素KK

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら