新春特集第2部:2019年業界展望=スーパー 提携・統合で大再編 塗り変わる勢力図

小売 特集 2019.01.04 11815号 12面
イートイン機能の強化でSMの利用シーンを拡大=ベイシア勝浦店

イートイン機能の強化でSMの利用シーンを拡大=ベイシア勝浦店

レジ周りの革新が進む=カスミ筑波大学店

レジ周りの革新が進む=カスミ筑波大学店

 2018年に相次いで発表された流通業界の再編計画ならびに新たな提携関係は、スーパー業界の在り方が変わろうとしていることを印象付けた。以前から人口動態の移り変わりや情報技術の進化によって業界を取り巻く環境は変わるといわれ続けてきた。それが実際の圧力となり、各社は従来の事業モデルでは立ち行かなくなるとの自覚を強めている。既存店の客数は伸びず、出店用地は限られている。働き手の確保も難しい。従来チェーンオペレーションが強みとしてきた要素が削りとられていくような状況の中、新たな成長機

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