スイーツ&ベーカリー特集:コロンバン・小澤俊文社長に聞く 老舗再建へ“挑戦の連続”

菓子 特集 2019.04.17 11864号 18面
全日本洋菓子工業会理事長コロンバン社長 小澤俊文氏

全日本洋菓子工業会理事長コロンバン社長 小澤俊文氏

累計55万本を販売する「原宿ロール」

累計55万本を販売する「原宿ロール」

スマッシュヒットを記録した「オリジナルフールセック(大学缶)」。有名大学の入学式などで反響を受けた

スマッシュヒットを記録した「オリジナルフールセック(大学缶)」。有名大学の入学式などで反響を受けた

新卒採用を含め多彩な人材を採用する(19年入社式から)

新卒採用を含め多彩な人材を採用する(19年入社式から)

東京・原宿本店サロン。屋上での養蜂が注目を集めた

東京・原宿本店サロン。屋上での養蜂が注目を集めた

 1924(大正13)年創業、洋菓子業界きっての老舗として知られるコロンバン。“大正天皇の料理番”こと故・門倉国輝氏を創設者とする同社は、西洋文化を取り入れた斬新な店舗コンセプトや日本風ショートケーキの考案などで業界を開拓してきた。一方で90年代半ばからは市場環境への対応が遅れ、業績が低迷。年々売上げは減少し、倒産の危機も迎えたが、これを再建し新たな企業文化を生み出したのが、2018年、全日本洋菓子工業会の理事長にも選出された小澤俊文社長だ。
 元銀行

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

書籍紹介